セルフ・リライアンスという生き方

投資信託を中心にいい会社、いい事業にコツコツ長期投資しています。 社会とつながるソーシャルな投資や寄付も実践中。

ブログ引越し&リニューアルしました

2011年から書いてきたブログをjugemからはてなブログに引っ越しました。

ブログタイトルは変わっていませんが、ドメイン名を www.shimoshun.com にしました。名前から付けたオリジナルです。

f:id:shimo1974:20170805174144j:plain

 

引っ越した理由は大きく2つあります。

  • ドメイン名を変える
  • シンプルで見やすいブログデザインにする

まずはドメイン名です。

旧ブログ(blog.business-shikaku.com)は、2011年当時、自分の経験から資格や独立開業ブログにしようと思っていてこうなりました。

その後、お金や投資のことが中心になり、最近では寄付やソーシャルセクターなどの話も増えてきて、タイトルと内容が全く一致しなくなってしまったため、何となく気持ち悪かったんです。(見ている方は特に気にしていないかもしれませんが)

最近は、「ブログ書いてまして」と自己紹介することも増え、「ビジネス資格」じゃないよなー、と自分でも思いながら名刺を渡していたこともあり、やっぱりドメインは変えねば、と思っていました。

 

もう一つが、レイアウトやデザインです。

10年以上前から、仕事のHPなどで、ロリポップのレンタルサーバーに契約していました。ブログを始める時も、特に考えず、そのままロリポブログ(jugem)をカスタマイズして使っていました。

jugemは、トータルで悪くはないブログサービスだと思います。

ただ、出来合いのデザインは数が多い割にはキラキラ系のキャラクターものなどが多く、シンプルさを求める自分の方向になじみません。また、スマホデザインもカスタマイズしにくく、いまいちです。

引っ越しを考えた当初は、WordPressで行こうと思い、ロリポップにWordPressをインストールしてあれこれいじってみましたが、やはりそちらのリテラシーはめっぽう弱くあっさり挫折しました。

WordPressのテーマは、全体的にアフィリエイト系や情報提供系ブログにありがちなガチャガチャしたものが多く、好きになれない感じでした。(カスタマイズのスキルがあれば何とでもできるのでしょうが、素人ではいかにもWordPress、となりそう、管理も手間がかかりそう・・。)

 

そこでいいなと思ったのが、今回選んだ、はてなブログです。

よく読むエムアットさん望月優大さんのブログも、はてなを使っています。
全体的に、はてなブログは、発信内容が濃く、しっかりしたブログが多い印象があります。

シンプルなのに洗練されたテーマがたくさん公開されていて、自分のイメージに合ったブログが作れそうだと思ったのが、はてなを選んだ一番の理由です。
※ただし、独自ドメインを使うには有料の「はてなブログpro」にする必要あり。

 

ブログタイトル「セルフ・リライアンスという生き方」も、これを機に変えようか迷いましたが、あまり限定的にすると、将来自分の関心が広がった時に困りますし、6年近く書いてきて多少は定着しつつあるので、変えないことにしました。

ちなみに、「セルフ・リライアンス」とは、エマーソンの言葉で「自立」「自己信頼」あるいは「自己受容」などの意味があります。

他人や社会に流されることなく、自分を大事にして生きていくという考え方もそうですし、語感もいいので付けました。当時の記事です。

blog.business-shikaku.com

jugemとはてなブログ、かなり使い勝手が違いますが、サクサク動くし、管理画面の投稿や編集も直感的でメチャやりやすいです。体裁も少しずついじっていくつもりです。

ということで、引き続きご愛顧よろしくお願いします。

旧ブログはまるまる残りますので、関連記事などで機会があれば紹介していきます。

(※)Feedly、RSS、ブックマーク、リンク等に登録いただいている方はお手数ですがURLの変更をお願いします。