セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

保有投信・ETFを全部売却

2010年の9月から約3年半、インデックス型の投資信託、ETFをほぼ毎月買い付けて来ましたが、ここで一部の安全資産等を除き全部売却し、利益確定しました。 理由としては、自分のリスク許容度の面と、昨年以降の相場環境があります。 ・自分の運用資産全体のリ…

不動産の「利回り」についての誤解?

不動産投資のニュースについて、経済評論家山崎元さんの最近のツイッターです。 4月8日の日経夕刊「第一生命、マンション投資」の記事で「運用利回りは3%台後半を想定」と。第一生命とGSが組んで業務としてやってこの利回りでは、一般のマンション投資環…

日経ヴェリタス(2014/4/6号)の新興国特集

日経ヴェリタスで新興国の特集が組まれていました。 新興国 次の勝ち組 政治・経済・将来性 20ヵ国を徹底調査 政治・経済・将来性の3点から、今後有力な新興国をランキングしています。 総合ランキングは、ナイジェリアとマレーシアが同点首位、フィリピン…

「資格を取ると貧乏になります」(佐藤留美 著)

なかなか衝撃的なタイトルの資格本です。 資格や士業の厳しい現状について書いた本や記事が増えています。 ただ、過去いろんな資格を取得して、不動産鑑定士として開業した立場から言うと、単なる推測や2次情報を含むものや、マイナス面を過度に誇張したもの…

コモンズ投信に口座開設

日本株への投資の一つに、コモンズ投信が運用する「コモンズ30ファンド」を加えることにしました。 今まで、TOPIXのETF中心だった日本株への投資の一部を振り向けます。 コモンズ30を運用先の一つに加える理由です。 1.アクティブファンドにも興味が出てき…

「ブレイクアウト・ネーションズ 大停滞を打ち破る新興諸国」(ルチル・シャルマ著)

世界に分散投資する個人投資家こそ、広く世界経済のことを勉強しておくことが必要だと感じます。 今回読んだのは、新興国市場の将来予測でベストセラーとなった「ブレイクアウト・ネーションズ」。 著者のルチル・シャルマ氏は、モルガンスタンレーで新興国…

資産運用状況(2014年3月末)

2014年3月末時点の運用資産配分と投資開始以来のリターンです。 まず、投資用資金(SBIハイブリッド預金)とリスク資産の割合です。 昨年一部利益確定したため、キャッシュにはまだまだ余裕があります。 続いて、上記のうちリスク資産の配分割合です。 先月…

「新興国の時代」は終わるのか(大和総研レポート)

新興国経済の今後に関する興味深いレポートがありました。 「新興国の時代の終わり」再考 大和総研さんの上記リンクから全文が読めます。 本レポートは、ここ数年の新興国の成長鈍化の原因と、今後の見通しについて、主に「中国」の影響と、各国の人口構造の…