セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界各国の将来の人口ピラミッドが見られるサイト

人口構成とその推移は、その国の経済成長と大きな関係があります。 今日は、各国の人口ピラミッドが見られるサイト「PopulationPyramid」を紹介します。 PopulationPyramid.net こちらの記事で知りました。 A-Tech: 【統計】東南アジア諸国の人口ピラミッド…

石坂産業・石坂典子さん講演「いい会社の理念経営塾」#5

NPO法人いい会社をふやしましょう主催の、<『いい会社の理念経営塾』-組織を動かす"ふつう"の人たち>の第5回セミナーに行ってきました。 今シリーズの最終回は、埼玉の産業廃棄物処理・リサイクル会社、石坂産業の石坂典子社長でした。 産業廃棄物を資源…

小規模企業共済の平成25年度運用実績

自分も加入している、小規模企業共済の最新(平成25年度)の運用実績が公表されていました。 中小機構:小規模企業共済: 共済資産の運用 上記ページの「4.資産運用の状況」です。(PDFファイルはこちら) ポイントをまとめておきます。 ・資産構成割合は…

「いい会社の理念経営塾」#4(鎌倉投信・鎌田さん)に行ってきました

NPO法人いい会社をふやしましょう主催の、「いい会社の理念経営塾」で、結い2101を運用する鎌倉投信の鎌田社長のお話を伺ってきました。 今回の「理念経営塾」は、「組織を動かす"ふつう"の人たち」をテーマにした全5回のシリーズで、昨日はその第4回です。 …