セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NPO法人テラ・ルネッサンスの会員になりました

先日、NPO法人テラ・ルネッサンスの創設者である鬼丸昌也さんの講演をお聞きして、とても共感できたので、ささやかですが、毎月1,000円を寄付する「ファンクラブ会員」になりました。早速、入会のお礼とともに2013年度の活動をまとめた年次報告書が送られて…

「東京の森展・東京の森night」に行ってきました

株式会社東京・森と市庭(いちば)主催の、「東京の森展・東京の森night」に参加してきました。会場は代々木上原のCASE gallery。 東京・森と市庭は、鎌倉投信が社債を保有している株式会社トビムシも出資し、2013年に設立された会社です。今回はトビムシの…

渋沢雅英氏(渋沢栄一記念財団理事長)の公開講演会

渋沢栄一記念財団の理事長を務める渋沢雅英さんの公開講演を聞きに、池袋の立教大学キャンパスまで行ってきました。21世紀社会デザイン研究科、社会デザイン研究所主催 公開講演会「渋沢栄一が描いた日本社会のグランドデザイン ― 《合本主義と道徳経済合一…

【書評】「外資金融では出会えなかった日本でいちばん投資したい会社」(鎌田 恭幸著)

鎌倉投信の代表、鎌田恭幸さんの2011年の著書です。 鎌倉投信の理念がつまった、「結い2101」受益者にとってのバイブルです。「結い2101」の積立を初めてもうすぐ2年ですが、恥ずかしながら初めてちゃんと読みました。 本書で述べていることは大きく2つです…

相続&相続税の勉強会に行ってきました

FPの岩城みずほさん(オフィスベネフィット代表)が主催している、サムライズプロジェクトの、相続の勉強会に行ってきました。講師は、税理士・社会保険労務士で友人でもある真崎正剛さん。第21回サムライズ勉強会 幕を開けた大増税時代。我が家にできるもめ…

平成26年分の確定申告終わりました

e-TAXでの確定申告(電子申告)を終えました。以前は、税理士さんに任せきりでしたが、去年の途中で、本業の不動産鑑定業を、法人から個人事業に戻したこともあり、最初から一通り自分でやってみました。サラリーマンの頃、不動産投資で収益物件を購入したこ…

テラ・ルネッサンス鬼丸昌也さんの講演会に行ってきました

認定NPO法人テラ・ルネッサンスの創設者、鬼丸昌也さんの講演会に参加しました。【イベント】鬼丸昌也講演会『一歩を踏み出す勇気』のお知らせ(2/10)鬼丸さんのことを知ったのは、鎌倉投信の受益者総会でも紹介されていた、震災復興支援の「大槌刺し子プロ…

平成26年の個人寄付と寄付金控除

今年も確定申告の時期がきました。寄付金控除の対象となる寄付をした方には、すでに寄付先の団体から申告用の証明書が送られてきていることと思います。自分の場合、5年ぐらい前から、日本ユニセフ協会のマンスリーサポート・プログラムに参加しています。寄…

鎌倉投信(結い2101)が日本環境設計とカヤックを新規組入

毎月積み立てている「結い2101」が、新たに2社を投資先として組み入れました。「日本環境設計」と「カヤック」です。最新の月次レポート(結いだより 59号)で紹介されています。結いだより | 鎌倉投信●日本環境設計資源循環の新しい仕組みを作ろうとしてい…