セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「老後貧乏にならないためのお金の法則」(田村 正之著)

日経新聞の紙面解説委員兼編集委員で、「マネー&インベストメント」のコーナーでもお馴染みの、田村正之さんの新著です。投資関係のイベントや、取材などを通して交流させて頂いているご縁で、ご本人よりお贈り頂きました。著者の方から本を頂くのは初めて…

「健康経営銘柄」って何?

経済産業省と東京証券取引所が共同で選定した、平成26年度の「健康経営銘柄」が発表されました。「健康経営」という言葉自体初耳でした。これは、健全な経営をしている会社、という意味ではなく、「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組ん…

鎌倉投信の「いい会社訪問」(ヤマトホールディングス・羽田クロノゲート)

3/21に、鎌倉投信の「いい会社訪問」で、投資先企業ヤマトホールディングスの最新鋭物流センター「羽田クロノゲート」を見学してきました。 予約が取りにくい人気施設で、貴重な体験でした。羽田クロノゲートは、ヤマトの目指す次世代物流「バリュー・ネット…

「お金のデザイン」社主催の資産運用セミナー(その2)

「ETFラップ」を提供する「お金のデザイン」社のセミナーレポートの続きです。後半は、「ETFラップ」サービスの内容について。前記事はこちら。 ↓ ↓「お金のデザイン」社主催の資産運用セミナー(その1)●「ETFラップ」とは?お金のデザインでは、今のとこ…

「お金のデザイン」社主催の資産運用セミナー(その1)

海外ETFを使った投資一任運用サービス「ETFラップ」を手がける、株式会社お金のデザインのセミナーに参加しました。第三回資産運用セミナー~米国に学ぶ投資一任運用の最前線~テーマは「米国に学ぶ投資一任運用の最前線」。宣伝のための無料セミナーでした…

「売る」のではなく「伝える」

先日、BSのニュース番組に、今年1月に全役職を退いた、ジャパネットたかたの高田明・元社長がゲスト出演していました。ジャパネットたかたは、街の電気屋さんから、地元長崎のラジオショッピングで通販に進出、そこで商品が飛ぶように売れて話題になり、その…

馬渕治好さんのセミナー(マネーの会)に行ってきました

よくお世話になっているマネーの会の企画で、ブーケ・ド・フルーレット代表の馬渕治好さんのセミナーに行ってきました。【マネーの会】経済・市場の素朴な疑問を考えよう~==== 馬渕さんは、元日興コーディアル証券国際市場分析部長で、現在は独立して株式、…