セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「第3回 日経ソーシャルイニシアチブ大賞」表彰式&シンポジウムに行ってきました

5/28に、日経新聞主催の「日経ソーシャルイニシアチブ大賞」の表彰式イベントに行ってきました。ソーシャルビジネスに取り組む優れたNPO法人や企業を選定するもので、今回で3回目です。日経ソーシャルイニシアチブ大賞「社会的リターン」と「経済的リターン…

マネーの会「節税!個人事業主編」に参加しました

今日は「マネーの会」のセミナーに参加しました。5月24日 マネーの会 節税!個人事業主編(事業・不動産限定)今回は、真崎正剛さん(税理士・社労士)を講師に、個人事業主や不動産所得がある人の節税を学びました。自分は現在個人事業主で、収入のメインは…

鎌倉投信の説明会が凄いことに

先日の5/11に、鎌倉投信のファンドマネージャー新井和宏さんがNHKの「プロフェッショナル~仕事の流儀~」に出演されました。新井和宏(2015年5月11日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀この放映を受けて、「結い2101」の説明会…

横浜サカエ塾のセミナー「長期投資のツッコミどころ」

オフィスバトンのセミナーに半年ぶりに参加しました。横浜サカエ塾・皐月 「長期投資のツッコミどころ」今回は、長期投資の伝道者ともいえる、セゾン投信の代表取締役中野晴啓さんに対して、後田亨さんがバシバシ疑問をぶつけていく、という対話スタイルで、…

運用記録(2015年4月末)

GWということで、今年初の資産運用状況のアップデートです。まず、投資用として持っている証券会社(SBI証券)、銀行口座(住信SBIネット銀行、ゆうちょ銀行)のリスク資産と現金の比率です。相変わらず、現金を貯めこんでいまして・・・約9割がキャッシュで…