セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税の簡易課税選択届出書を出してきました

今日は税務署に消費税の手続書類を出してきました。独立して8年目、当初は個人事業、その後法人化したのですが、メインの鑑定事務所の業務は去年の途中から再度個人事業に戻しています。過去に、法人としては消費税を納めたことはあるのですが、昨年(平成26…

コモンズ投信の第6回「コモンズSEEDCap」の選定が始まりました

コモンズ投信が、コモンズ30ファンドの信託報酬の1%を優れた社会起業家に寄付するプログラム「コモンズSEEDCap」の第6回の選定が始まりました。第6回コモンズSEEDCap応援先選定プロセスがスタート第6回の候補者は、D×P共同代表の今井紀明さん、テラ・ルネッ…

新井和宏さん×西條剛央さん・特別出版記念講演会(「いいチームを作りましょうプロジェクト」第一回キックオフイベント)

新井和宏×西條剛央 特別出版記念講演会 | 本質行動学アカデメイア6月24日に、めぐろパーシモンホールで開かれたイベントに参加しました。先日、新著『投資は「きれいごと」で成功する』を出した、鎌倉投信の新井和宏さんと、早稲田大学客員准教授で、「ふん…

NPO法人ARUN Seedの「ソーシャルインベストメントスクール」に行ってきました

ARUN Seedの「ソーシャルインベストメントスクール」(初級編)に参加しました。ARUN Seedは、カンボジアやインドで社会起業家に投融資を行っているARUN合同会社の姉妹NPOです。 先日の「日経ソーシャルイニシアチブ大賞」で、国際部門賞に選ばれたARUNの代…

投資に対する考え方の変化を振り返る

投資信託中心に分散投資するスタイルになって約5年です。ここ1~2年ぐらい、初めの頃とは、投資に対する価値観がだいぶ変わってきました。自分でもまだ変化の過程にありますが、今時点の考え方をまとめます。(長文です) 「資産運用」+「意志あるお金」と…

「いい会社の力」シンポジウム・鎌田實さん(諏訪中央病院名誉院長)『自分にもできる少しだけの貢献』

NPO法人いい会社をふやしましょうのシンポジウムで、諏訪中央病院名誉院長、鎌田實さんのお話を聴いてきました。タイトルは「自分にもできる少しだけの貢献」。鎌田さんは、メディア出演や著書も多く、有名なお医者さんです。公立病院の再建と地域の長寿化を…

「社会的インパクト投資の拡大に向けた提言書」を読みました

「社会的インパクト投資の拡大に向けた提言書」というレポートが公開されています。まとめたのは、G8社会的インパクト投資タスクフォースの国内諮問委員会です。社会的インパクト投資を日本で推進するための提言書公開/ G8インパクト投資タスクフォース 日本…