セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「下町風力発電」のチャレナジーをクラウドファンディング(Makuake)で応援

再生可能エネルギーの世界で、応援したい会社を見つけました。「プロペラのない風力発電機」という斬新な発想で、風力発電に革新を起こそうとしている、「株式会社チャレナジー」です。たまたま、1/24の日テレの「シューイチ」で、代表の清水敦史さんが取材…

ブラックロック・インパクト株式ファンドの月次運用レポート

去年の9月に設定された、「ブラックロック・インパクト株式ファンド」の月次報告書が、ブラックロックのHPにアップされています。ブラックロック・インパクト株式ファンド(ノーロード/為替ヘッジなし) 当ファンドは、日本を含む先進国の株式を投資対象と…

SIB(ソーシャルインパクトボンド)の特集(NHK国際報道2016)

昨夜のNHK BS1の「国際報道2016」で、SIB(ソーシャルインパクトボンド)の特集をやっていました。 本家イギリスでの、若者就労支援分野でのSIBを取材したレポートでした。15分程度でしたが、実際のプログラムの様子や、当事者のインタビューも多くて分かり…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2015」発表イベントに参加しました

1/15に開かれた、「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2015」の発表&表彰式イベントに参加しました。今年の会場は、日比谷図書館併設の「日比谷コンベンションホール」。一昨年のコモンズ投信の「社会起業家フォーラム」でも使っていた、とてもいいホー…

さわかみ投信と鎌倉投信共催の長期投資新春セミナー(その2)

1/9にさわかみ投信本社で開催された、さわかみ投信と鎌倉投信の長期投資新春セミナーの後半です。質疑応答の模様です。前半記事はこちら。 ◎質疑応答(以下、敬称略)【(さわかみファンドは)大きく下がった時のために、株価が高い時に売却して現金化してお…

さわかみ投信と鎌倉投信共催の長期投資新春セミナー(その1)

1/9に、計3会場で、直販投信.jpの主催する、直販・独立系投信8社の合同セミナーが開かれました。「長期投資新春セミナー」 ~究める投資道~チームA~Cの3会場のうち、私は、半蔵門のさわかみ投信本社で開かれた、さわかみ投信と鎌倉投信の共催セミナー(チ…

カンブリア宮殿でクラウドファンディング(READYFOR)の特集

テレ東のカンブリア宮殿に、クラウドファンディングの「READYFOR」(レディーフォー)と、代表の米良はるかさんが登場しました。「新しい“お金”の流れ」をつくる、というサブタイトルにひかれて視ました。支援する側、される側双方の生の声も多く取り上げら…

鎌倉投信(結い2101)がマザーハウスを新規組み入れ

結い2101の投資先企業に、マザーハウスが新たに加わりました。今日付けの鎌倉投信の月次運用報告「結いだより」第70号で公表されています。マザーハウスは、バングラデシュなど途上国でバッグやアパレル雑貨を生産し、販売しています。2009年なのでもう6年以…

運用記録(2015年12月末)

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。12月末時点の運用状況です。リスク資産と現金の比率です。12月は、アメリカの利上げもあって、外国株式中心に多少下げが見られました。また、為替もドル円、ユーロ円ともに円高が進みまし…