セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャル・イノベーションを考える(京都産業大学教授・大室悦賀さんとの対話)

ビジネスの「経済性」と「社会性」を考える面白いイベントに参加しました。但馬武さんのコミュニティ「home」のイベントです。ソーシャルイノベーション7.0:経済性と社会性という2項対立からの脱却ゲストは京都産業大学経営学部教授で、「京都市ソーシャル…

セゾン投信の「セゾン資産形成の達人ファンド スパークスを徹底分析!」(アジアマーケット編)

前記事に続きセゾン投信関連です。スパークス・アジア・インベストメント・アドバイザーズとの共催セミナーに参加しました。スパークスを徹底分析! ~アジアマーケット編~同社は、セゾン資産形成の達人ファンドが組み入れている「スパークス・ワンアジア厳…

セゾン資産形成の達人ファンドが「リッパー・ファンド・アワード・ジャパン2016」最優秀ファンド賞を受賞

セゾン投信の「セゾン資産形成の達人ファンド」が、優れた投資信託に贈られる「リッパー・ファンド・アワード・2016」の最優秀ファンド賞を受賞しました。2015年の同アワードに続いて2連続受賞!です。(セゾン投信のリリース)セゾン資産形成の達人ファンド…

分かりやすく伝わる文章

長くて難解な文章より、平易で簡潔な文章の方が、より人に伝わります。 ブログを初めて4年以上になりますが、「要点をコンパクトに書く」のは意外に難しいものです。最初は簡潔に書こうとしても、書いているうちに冗長になってしまいます。文章力を上げるた…

かものはしプロジェクトのサポーター会員になりました

認定NPO法人かものはしプロジェクトは、カンボジアやインドで、児童買春や子どもの人身売買をなくすことを目指して活動している国際NGOです。 昨日、共同代表の村田早耶香さんの話を聞く少人数のイベントに参加して、毎月1,000円の寄付会員(サポーター)に…

ルーム・トゥ・リード・ジャパンのランチミーティング

国際NGOルーム・トゥ・リードの日本法人である、NPO法人ルーム・トゥ・リード・ジャパン主催のランチ会に参加しました。昨年12月の寄付月間に、ネパールで図書室をつくるJAPANGIVINGでのクラウドファンディングを応援したのですが、そのお礼の企画です。ネパ…

鎌倉投信の「いい会社訪問」(マザーハウス・山崎大祐さん講演)

鎌倉投信の「いい会社訪問」で、先日投資先に加わったマザーハウスの本店に行ってきました。副社長・山崎大祐さんの講演と、お店の見学でした。 【東京】「いい会社訪問 ~マザーハウス 本店!山崎副社長講演~ 」のご案内~受益者対象~かつて外資金融にい…