セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セゾン投信の「セゾン資産形成の達人ファンド・コムジェストを徹底分析!~ニッポン編~」

セゾン投信の「資産形成の達人ファンド」の組み入れファンド「コムジェスト日本株式ファンド」の運用会社、コムジェストのセミナーに参加しました。【セゾン資産形成の達人ファンド】コムジェストを徹底分析!~ニッポン編~<参考>セゾン資産形成の達人フ…

「サステナブル投資の主流化に向けた潮流と今後」(PwCサステナビリティセミナー)

5/26に東証ホールで開始された、PwCあらた監査法人主催のサステナブル投資に関するシンポジウムに参加しました。平日の昼間で、プロ向けの内容でしたが、サステナブル投資に関するメジャープレイヤーが揃い、最新の動向が聞けました。PwC Sustainability Sem…

フェアトレード・コンシェルジュ講座(第1回・末吉里花さん)

フェアトレードとエシカルな消費を学ぶ、一般社団法人エシカル協会さん主催の全8回のシリーズ講座に参加し始めました。「フェアトレード」や「エシカル」についてきちんと勉強しようと思ったのと、登壇者が魅力的だったのが動機です。第1回は、エシカル協会…

かものはしプロジェクトのボランティアデイに行ってきました

サポーター会員になった、「かものはしプロジェクト」のボランティアデイに参加しました。簡単な事務作業のお手伝いと活動説明がセットになった月イチのイベントです。なんと今回が72回目!だそうです。初めてでしたが、参加者の多さ(30人ぐらい?)にビッ…

「投資と寄付フォーラム」(Invest in Women ~未来を創るお金の使い方~)

パブリックリソース財団主催の「投資と寄付フォーラム」に行ってきました。あい基金「投資と寄付フォーラム」開催のご案内大和総研の河口真理子さん(JSIF共同代表)、共催のコモンズ投信より渋澤さんも登壇しました。河口さんは、感銘を受けたこの本の著者…

テラ・ルネッサンスのテラ・スタイル東京(第38回)

テラ・スタイル東京で、認定NPO法人テラ・ルネッサンスの鬼丸昌也さんのお話を聴いてきました。テラルネのイベントは何回か足を運んでいますが、毎月やっている定例活動説明会のテラ・スタイルは初でした。少人数だったので、鬼丸さんや運営スタッフの方と、…

社会的責任投資フォーラム(JSIF)のGRESB(グローバル不動産サステナビリティ・ベンチマーク)セミナー

先日入会したNPO法人、社会的責任投資フォーラム(JSIF)主催の、GRESB(グローバル不動産サステナビリティ・ベンチマーク)のセミナーに行ってきました。最近は、不動産の世界でも、「環境不動産」などサステナビリティが話題になる機会が増えています。不…

「SATOYAMAエキスポ」運営ボランティアスタッフ打ち上げ

昨日は「SATOYAMAエキスポ」に運営ボランティアとして参加した「いいチームをつくりましょう」の打ち上げ会でした。SATOYAMAエキスポって?という方はこちらもご覧ください。石坂産業の「SATOYAMAと共に生きるEXPO」(三富今昔村)に行ってきました 会場は鎌…

運用記録(2016年4月末)

GWは特に遠出もせず、たまった仕事やオフィスの整理をしていました。フリーランスにとって、連休は落ち着いてまとまった作業ができる時間です。先月末時点の運用状況です。4月は通常の積立のみでした。●リスク資産比率ほぼ変わりません。まだまだ現金多めで…

初・ふるさと納税(ピースウィンズ・ジャパン 熊本地震緊急支援)

初めて「ふるさと納税」しました。とは言っても特産品やお礼の品はなしです。ふるさと納税の、いわゆる「お礼の品合戦」は行き過ぎでは? 本当に地域のためになっているのか?と疑問に思っていて、今までは敬遠してきました。最近、たまたま九州の地震に関す…