セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

投資家と企業のためのESG読本【読了】

何かと話題のESG投資について、体系的に分かりやすく解説した本です。ESG関連の企業調査・評価を手がける、日本総研の足達英一郎さん、村上芽さん、橋爪麻紀子さんの共著です。 大きく2部構成になっています。1部が本編、2部はESGのキーワードをまとめた解説…

NPO法人3keysの第14回Child Issue Seminarに参加しました

子どもを取り巻く問題を考える、NPO法人3keysのChild Issue Seminarに行ってきました。去年7月の前回も参加しました。今回のテーマは、「自殺」と「LGBT」。ちょっと重たく感じたり、縁遠く感じてしまったりする難しい問題です。==== 第14回Child Issue Semi…

KIVAで感じるお金の循環

マイクロファイナンスプラットフォームKIVA(キヴァ)で、去年の10月から途上国の事業者に少額の融資を始めました。今までに、4人(グループ)に合計125ドル融資しましたが、いくつかはすでに返済が始まり、KIVAの口座に30ドル以上貯まりました。==== 返済さ…

クルミドコーヒー・影山知明さんとの対話「続・ゆっくり、いそげ~いのちの形をした経済」(1/18 池袋コミュニティ・カレッジ)

少し前ですが、西国分寺のカフェ、クルミドコーヒー店主・(株)フェスティナレンテ代表取締役の影山知明さんの話を聴いてきました。影山さんは、マッキンゼー、ベンチャーキャピタルを経て独立。地元の西国分寺で、2008年にカフェ「クルミドコーヒー」をオー…

NPO法人PIECESのクラウドファンディング感謝祭に行ってきました

先日、Readyforで500万円の目標を達成した、NPO法人PIECESのクラウドファンディング感謝祭に行ってきました。PIECESは、児童精神科医の小澤いぶきさんが代表を務め、昨年6月にNPO法人化しました。社会的にさまざまな困難な状況にある子どもたちや若者に寄り…

運用記録(2017年1月末)

年明けから多忙でブログも間が空いてしまいました。1月末時点の運用状況のアップデートです。●リスク資産の配分国内株式:先進国株式:新興国株式の割合は4:3:2です。「その他」はセキュリテとクラウドクレジットのファンドが主です。先月は、積立以外…