セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インデックスファンド保有がゼロになりました(eMAXIS新興国株式インデックスを全部売却)

投信のコツコツ投資を始めた頃から、何回か売却もしつつずっと持ち続けていた、eMAXIS新興国株式インデックスを全部解約しました。個人ポートフォリオの約1割を占めていましたが、これでインデックスファンドの保有はゼロとなりました。売却した分に対する…

第51回テラ・スタイル東京(ゲスト:認定NPO法人ACE代表 岩附由香さん)

認定NPO法人テラ・ルネッサンスの月1回の東京での講演会、テラ・スタイル東京の51回目。 児童労働問題に取り組み、設立20年を迎えた認定NPO法人ACEの代表理事・岩附由香さんをお迎えしました。 ACEは、先日Readyforのクラウドファンディングを応援したり、日…

文京区の「こども宅食」をふるさと納税で応援

文京区と、認定NPO法人フローレンスを中心とする5つの団体が連携して、生活に困っている世帯に食料品を届ける「こども宅食」という取り組みを始めます。ふるさと納税で協力できるということで、早速参加しました。7/20にリリースされ、目標2,000万円に対して…

NPO法人PIECES設立1周年トークライブ&パーティー

昨年6月に設立されたNPO法人PIECES。あっと言う間に1年の節目を迎え、設立1周年のイベントが開かれました。個人寄付者として、私も登壇させて頂き、思い出に残るイベントになりました。PIECESは、貧困や虐待、不登校・・・といった様々な環境に置かれた子ど…

コムジェスト・アセットマネジメント 高橋庸介社長との対話

先日、コムジェスト・アセットマネジメントのオフィスで高橋庸介社長のお話を聞いてきました。「投資を楽しむ」のまろさんにお誘い頂きました。他に、竹川美奈子さん、rennyさん、まっき~さんも参加。コムジェストは、フランスに本拠を置く独立系運用会社で…

企業・投資家・証券アナリスト 価値向上のための対話【読了】

企業と投資家の対話(エンゲージメント)の具体的な方法を解説した実務本です。バイサイド、セルサイド、そして企業・IRという三者の立場から、第一線の実務家14人が執筆を担当しています。執筆者の一人、コモンズ投信CEOの伊井さんが紹介されていて知りまし…

コモンズ投信の第8回コモンズSEEDCap応援先はmore trees・水谷伸吉さんに決定

コモンズ投信の寄付プログラム、コモンズSEEDCapの8回目の応援先が決まりました。Homedoorの川口加奈さん、Afrimedicoの町井恵理さんを含む3名の最終候補者の中から選ばれたのは、一般社団法人more treesの事務局長・水谷伸吉さんです。おめでとうございます…

難民支援協会(JAR)の新事務所移転プロジェクトを応援しました

海外から様々な事情で日本に逃れてくる難民を支援している、認定NPO法人難民支援協会が、新しい事務所への移転費用を募りました。以前、代表理事・石川えりさんの話を聞いて、そもそも日本にも多くの難民が流れてきていること、日本の難民認定のハードルの高…

GPIFがESGインデックスの選定結果を公表

GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が、かねてより公募していたESGインデックスの選定結果を発表しました。今後、パッシブ運用のうち、国内株式の一部を、選定した指数に基づくESG投資(E:環境、S:社会、G:ガバナンスに配慮した投資)にあてます。す…

「投資信託をもうちょっと身近に感じてみよう」勉強会・第4回(大和住銀投信投資顧問・苦瓜達郎さん)

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」(k2k2)のスピンオフ。運用会社のファンドマネージャーの生の声を聞かせてもらう企画です。1回目(三井住友アセットマネジメント)と2回目(スパークス)にも参加しました。苦瓜さんは、大和住銀で、日本株の中でも…