セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひふみ投信の月次レポートを見て思うこと

ひふみ投信を支持している人の多くは、運用のパフォーマンスだけでなく、受益者に対する「丁寧な説明」、「分かりやすい報告」という点を評価しているように感じます。 これは、顧客との顔の見える関係を大事にする、直販・独立系の運用会社に共通する特長で…

認定NPO法人3keysのChild Issue Seminar(第15回)

子どもに関わるさまざまな問題を学ぶ、認定NPO法人3keysのセミナーに参加しました。マンスリーサポータ―になって、3回目の参加となります。 Child Issue Seminarでは、毎回さまざまな分野の専門家を講師に招いています。第15回は、国立精神・神経医療研究セ…

川元由喜子さんセミナー「株式投資ってどういうこと? ~ 資産形成に活かすアクティブ投資」

元・ありがとう投信のファンドマネージャー、川元由喜子さんのセミナーに参加しました。 川元さんは、85年に日興証券入社、HSBC投信投資顧問を経て、昨年までありがとう投信で運用をされていました。今はフリーで「経済に強いママを増やす会」を主宰され、ご…

鎌倉投信 新井和宏さん×テラ・ルネッサンス 鬼丸昌也さん 「平和と資本主義の未来は『個人』がつくる」・第1回(8/21)

鎌倉投信の新井さんと、テラ・ルネッサンスの鬼丸さんの全3回の対談イベントが始まりました。新井さんが上梓した「持続可能な資本主義」をベースに、新しい資本主義のかたちと個人の役割を考えます。 「平和と資本主義の未来は「個人」がつくる〜『持続可能…

iTrust新興国株式とはどんなファンドなのか

分散投資の一つに新興国株式も組み入れています。先月、インデックスファンド(eMAXIS新興国株式)を解約して、ピクテ投信投資顧問のアクティブファンド「iTrust新興国株式」を購入しました。 iTrust新興国株式は、ピクテが主にネット証券向けに卸している「…

社会貢献教育「寄付の教室」のクラウドファンディング(Readyfor)を応援しました

日本ファンドレイジング協会が進めている社会貢献教育プログラム「寄付の教室」のクラウドファンディングをReadyforで応援しました。

アフリカのハンドメイド雑貨を届ける「All Across Africa」にKivaで融資しました

Kivaで、「All Across Africa」に25ドル融資しました。 All Across Africaは、アフリカのウガンダやルワンダで、内戦の影響などさまざまな事情で経済的に困難な状況にある女性達を雇用し、ハンドメイドのバスケットやキッチンウェアを生産しているカリフォル…

認定NPO法人かものはしプロジェクト事業報告会

去る7月15日、マンスリーサポータ―になっている、かものはしプロジェクトの事業報告会に参加しました。去年まではNPO法人の総会とセットでしたが、今年は、総会と切り離し、純粋に支援者向けの報告会として開催されました。 かものはしの創設以来のあゆみを…

SDGsカードゲーム「2030 SDGs」を体験してきました

最近よく耳にする「SDGs」をゲームで体験するイベントに参加しました。昨年から参加している、テラ・ルネッサンスのボランティアチームの仲間が企画してくれました。

幸せな人は「お金」と「働く」を知っている(鎌倉投信 新井和宏さん・著)【読了】

鎌倉投信の運用責任者、新井和宏さんの新著です。 新井和宏さんの「お金と人生」の授業 「お金」とは何か? 「働く」とは何か? そして「幸せ」とは何か? という人生の大きな3つのテーマに真正面から答えた本です。 新井さんは、鎌倉投信のファンドマネージ…

運用記録(2017年7月末)

ブログを引っ越したということで、はてなブログの練習も兼ねて8月1日時点の個人の運用状況をアップデートします。 ここ最近のトピックは、 eMAXIS新興国株式インデックスの全売却 ひふみ投信の口座開設&積立開始 です。

ブログ引越し&リニューアルしました

2011年から書いてきたブログをjugemからはてなブログに引っ越しました。 ブログタイトルは変わっていませんが、ドメイン名を www.shimoshun.com にしました。名前から付けたオリジナルです。

セキュリテトーク(ミュージックセキュリティーズ・杉山章子さん×影山知明さん)

8/1にミュージックセキュリティーズのトークイベントに参加しました。 登壇者は、顧客担当役員に就任された杉山章子さんと、草創期から同社に参画し、今はクルミドコーヒー店主でもある影山知明さん。セキュリテのサイトで、「ゆっくり、いそげ?~セキュリ…

ひふみ投信再デビュー

約4年前に全て売却した、ひふみ投信を再び購入しました。正確にいうと、当時持っていたのは「ひふみプラス」、今回はレオスに口座開設して直販の「ひふみ投信」の受益者になりました。 株価も天井に近いかもしれないこの局面で? ひふみ投信がこれだけ大きく…