セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

KIVAのマイクロファイナンス近況(2018年2月)

途上国の個人や中小零細事業者を小口の融資で応援できるマイクロファイナンスプラットフォーム、KIVA。 非営利の仕組みで、金利や配当はありませんが、世界の貧困をなくすという理念に共感して、少しずつお金を出しています。 KIVAの詳細はこちらの過去記事…

コモンズ投信 渋澤健さん × テラ・ルネッサンス 鬼丸昌也さん「平和につながるお金のつかい方」

よりよい社会、持続可能な世界に向けて、金融とお金の果たすべき役割は何か?コモンズ投信の会長・渋澤健さんと、認定NPO法人テラ・ルネッサンス創設者・鬼丸昌也さんの対談に参加しました。 [1月]平和につながる「お金のつかい方」 〜「お金」の”正体”と…

第57回 テラ・スタイル東京(認定NPO法人テラ・ルネッサンス 栗田佳典さん)

認定NPO法人テラ・ルネッサンスのボランティアチーム、テラ・スタイル東京主催の講演会、テラ・スタイル東京に参加しました。月一回のこの会ももうすぐ6年になります。 講師は、栗田佳典さん。日頃はアウェアネスレイジング(AR)チームマネージャーとして、…

セゾン投信の第11期運用報告会

セゾン投信の第11期の運用報告会に参加しました。2/12の東京会場が満席になってしまい、横浜の部に参加。 例年どおり、中野社長のお話、運用部長・瀬下さんの運用報告、セゾン投信アドバイザーの房前さんのファンド解説という流れでした。

「一億人の投信大賞2017」が発表されました

5,700本もある国内の公募投信の中から、「普通の人が普通に長期投資で資産形成」するのに向いているいいファンドを選定する「一億人の投信大賞」。5回目となる「一億人の投信大賞2017」が公表されました。

世界インパクト投資ファンド(Better World)に投資

先日取り上げた、インパクト投資に着目した大和住銀の公募投信「世界インパクト投資ファンド」。「インパクト投資」は、社会的解題の解決と経済的リターンの両立を目指す投資です。 当初ネット証券では取り扱っていませんでしたが、楽天証券に加えて、日頃使…

世田谷コミュニティ財団の設立寄付者になりました(Readyfor)

東京・世田谷でコミュニティ財団をつくる準備が進んでいます。 クラウドファンディングのReadforで、財団設立のための寄付を募っているのを知り、応援しました。今年初めての寄付型クラウドファンディング参加です。

運用記録(2018年1月)

2018年1月末時点の運用メモです。 1月は、投資信託は積立のみでした。投信以外で、以下のファンドに少しずつ投資しました。

「セゾン資産形成の達人ファンド」のポートフォリオをおさらい

個人のリスク資産への投資で、約3割と最も比率が高いのがセゾン投信の「セゾン資産形成の達人ファンド」です。 世界の株式を対象とするアクティブファンドですが、直接株式を組み入れるわけではなく、いい運用会社の「ファンド」に投資するファンド=ファン…