セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

確定拠出年金の受け取り方を考えよう(竹川ゼミ・第4回)

確定拠出年金というと、商品や手数料の話ばかりで、肝心の給付(受け取り)のことはあまり深く考えていない、という人が意外と多いのではないでしょうか。(自分もそうです) そんな確定拠出年金の「受け取り方」を学ぶ竹川美奈子さんのセミナーに参加しまし…

平和をつくるを仕事にする(テラ・ルネッサンス 鬼丸昌也さん・著)【読了】

応援している認定NPO法人テラ・ルネッサンスの創設者、鬼丸昌也さんの新著です。 鬼丸さんの「平和」に込めた思いと、地雷、子ども兵など世界の紛争の問題に取り組むテラ・ルネッサンスの創設以来の活動、そして紛争をなくすために私たちができることについ…

クラウドクレジットのメキシコ女性起業家支援ファンドに投資しました

海外向けソーシャルレンディングのクラウドクレジットが、メキシコでの新しいファンドを組成しました。 メキシコ国内で、主に女性を対象に中小零細企業、個人向け貸付を行っている現地金融機関に対するローンファンドです。早速申し込みました。 女性起業家…

信用を超える「共感」の時代へ(新井和宏×池内計司×橋本卓典 「金融排除」刊行記念トーク at IKEUCHI ORGANIC東京ストア)

「金融排除」を書いた共同通信の橋本卓典さん、IKEUCH ORGANICの池内計司さん、そして鎌倉投信の新井和宏さんという豪華な3人のセッションに参加しました。 鎌倉投信の受益者であり、IKUECHIのファンでもあるので、楽しみにしていたイベント。「金融排除」の…

寄付者は社会的リターンを求めてお金を託す投資家

このブログでは、自分の日々続けている投資と寄付のことを主に書いています。 この2つは、投資は自分のお金儲けのため、寄付は他人にあげるもの、と考えてしまうと一見遠いものですが、今お金を必要としている会社や人に資金を託す=ファイナンスするという…

農林中金バリューインベストメンツ(NVIC)・奥野一成さんとの対話

農林中金バリューインベストメンツ(NVIC)のオフィスで、同社のCIO奥野一成さんとの座談会に参加しました。 奥野さんの運用する「米国株式長期厳選ファンド」について過去に書いていて、お誘い頂きました。 日本で長期厳選投資を実践する数少ない運用者 奥…

iTrust新興国株式の第1期運用報告書をチェック

積立をしている「iTrust新興国株式」(ピクテ投信投資顧問)の第1期の運用報告書がアップされたのでチェックしました(決算日:2018年3月15日)。 同ファンドは、いわゆる新興国の中でも「労働人口の増加している国」に特化して投資を行うユニークなアクティ…

運用記録(2018年4月)

4月末時点のポートフォリオと運用状況です。 4月はスポット購入はなし、投信の積立購入のみでした。 アセットアロケーション 国内株式50%:先進国株式25%:新興国株式15%:その他10%がだいたいの目安ですが、厳密なリバランスはしていません。 ポートフ…

SDGs for School プロジェクトの「未来を変える目標 SDGsアイデアブック」

クラウドファンディング(Makuake)で応援した、SDGs for Schoolプロジェクトの「SDGsアイデアブック」が完成し、わが家にも届きました。 「SDGs for School」は、SDGs(持続可能な開発目標)を教育の場でわかりやすく伝えるためのビジュアルブックを製作し…