セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンダメンタル投資の教科書【読了】

企業の決算書の読み方を中心に、株式投資に必要なファンダメンタル分析の入門書です。増刷を続けている人気の本。2012年の本で、かなり前に買ったんですが、ふと最近読み直しました。

ライフリンク 清水康之さんのお話を聞きました(認定NPO法人3keys・第18回 Child Issue Seminar)

子どもを取り巻くさまざまな課題を知る、認定NPO法人3keysのChild Issue Seminar。 18回目は、NPO法人 自殺対策支援センター ライフリンクの清水康之さんの講演と、3keysの森山誉恵さんとのトークでした。

映画「ほたるの川のまもりびと」を観ました:石木ダム問題を考える

映画「ほたるの川のまもりびと」を観ました。長崎・川棚町で計画されている「石木ダム」の予定地、・川原(こうばる)地区に住む人々の暮らしを描いたドキュメンタリーです。

鎌倉投信・新井和宏さんが非上場のソーシャルベンチャー支援会社設立へ

鎌倉投信の創業者の一人であり、ファンドマネージャーとして「結い2101」の運用を担ってきた新井和宏さんが退社するという大きな知らせがありました。 新井さんは今後、非上場のソーシャルベンチャーを、資金と人財育成の両面でサポートする会社を立ち上げま…

GPIFが「平成29年度 ESG活動報告」を公表

GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が、平成29年度に行ったESG活動をまとめたレポートを公表しました。 平成29年度 ESG活動報告を刊行しました | 年金積立金管理運用独立行政法人 大きく二部構成になっています。前半は、ESG投資の取り組み実績、後半は…

米国株式長期厳選ファンドの第1期運用報告書をチェック

積立をしている農林中金の「米国株式長期厳選ファンド」の第1期の運用報告書がアップされています。(決算日:2018年6月20日) 本ファンドと、運用責任者の奥野一成さんについては過去記事をご参照。 ・農林中金バリューインベストメンツ・奥野一成さん(投…

LITALICOの会社説明会に行ってきました~障害のない社会をつくる

日本証券アナリスト協会の個人投資家向けIRセミナーで、障害者の就労支援などを手がけるLITALICO(リタリコ)の長谷川敦弥社長のお話を聞いてきました。

SALASUSU事業報告会~作り手と買い手の関係性という価値

認定NPO法人かものはしプロジェクトから、今年の春に独立した、NPO法人SALASUSUの初めての事業報告会に参加しました。

運用記録(2018年7月末)

2018年7月末時点の運用記録です。 アセットアロケーション リスク資産の資産クラス別の時価割合です。 複数の資産クラスを含む投信(セゾン資産形成の達人ファンド、ひふみ投信など)は、月次レポートの割合に基づき分けています。 ポートフォリオ 保有商品…