セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉投信「結い2101」2019年度運用報告会

4/28に、鎌倉投信の2019年度の運用報告会がありました。例年は鎌倉の古民家にうかがうのが年中行事ですが、今年はオンライン開催。 鎌倉本社から代表の鎌田さん、東京オフィスから資産運用部の橋本さんが参加されました。 運用方針などは毎年変わりませんが…

コモンズ投信のオンラインイベント「未来を信じる」(2020/4/25)

毎年今頃は、コモンズ投信の周年イベントの時期です。今年も、4/25に11周年イベントが予定されていましたが、コロナウイルスの影響で中止となってしまいました。代わりに、Youtube配信でのオンラインイベントが開かれました。 ファンドの運用報告と、伊井さ…

ひふみワールド・まとめ(2020年3月末)

レオスの「ひふみワールド」が2019年の10月に運用開始して、はや半年経ちました。 ファンド設定来の推移を簡単にまとめました。 基準価額推移 設定日(2019/10/8)~2020年3月31日のリターンは、▲11.4%でした。 本ファンドは、ベンチマークも参考指数もあり…

鎌倉投信・結い2101サマリー(2020年3月末)

四半期に一度の、鎌倉投信・結い2101の運用状況のまとめです。 パフォーマンス この2月、3月はいわゆるコロナショックで、短期的には歴史に残る下げ幅を記録しました。結い2101も影響は受けましたが、現金比率が高いために下落率は抑えられています。 過去1…

個人寄付が力を発揮するとき

コロナウイルスの問題が世界を暗く覆っています。私の住んでいる東京もなかなか厳しい状態です。 まずは自分が感染しない、他人にうつさないことが一番大事ですが、その上で、この問題を乗り越えるために誰でもできる貢献の一つが寄付です。 最近は、有名な…

「ベイリー・ギフォード インパクト投資ファンド」に投資しました

新しいファンドに少し投資しました。 ベイリー・ギフォード インパクト投資ファンド(愛称:ポジティブ・チェンジ) | 三菱UFJ国際投信 m@さん、rennyさんを通じて知りました。ありがとうございます。 ベイリー・ギフォードとは イギリスのエジンバラに…

「ESG情報開示実践ハンドブック」を読んでみた

3/31に、JPXと東証が、「ESG情報開示実践ハンドブック」を公表しました。 ESG投資の広がりとともに、企業が統合報告書などを通じて、さまざまな非財務情報を開示する場面が増えています。また、開示のためのガイドラインや基準も乱立気味です。 そんな背景の…

運用記録(2020年3月末)

四半期ごとの運用状況のアップデートです。 3月は株式市場の歴史の中でも前例にないほど値幅の大きいジェットコースターのようなマーケットでした。四半期ベースではリーマン以来の下落率だったそうですね。 ポートフォリオ 保有商品の時価比率です。 積立中…