セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3keys(スリーキーズ)の10代向け新センターづくりを応援しました(READYFOR)

認定NPO法人3keysは、「どんな環境で生まれ育っても、十分な教育や愛情が受けられる、すべての子どもの権利が保障される」社会を目指して活動しているNPOです。 コモンズ投信の寄付プログラムの応援先に代表の森山誉恵さんが選ばれたのをきっかけに、2016年…

セキュリテ「私のブレンド・ファイナンス」にインタビューが掲載されました

「セキュリテ」を運営するミュージックセキュリティーズさんに、インパクト投資を取り入れている個人投資家としてインタビューを受けました。 「私のブレンド・ファイナンス」というテーマで、セキュリテに関わり、応援している当事者の声を届けるインタビュ…

鎌倉投信・結い2101サマリー(2020年12月末)

鎌倉投信「結い2101」の四半期ごとのまとめです。積立を始めて今年でまる8年になります。 データは、鎌倉投信の月次報告「結いだより」、モーニングスター、投信協会から拾っています。前回(2020年9月末時点)の記事はこちら。 パフォーマンス 2020年12月末…

MJIのミャンマーオンラインイベント(ミュージックセキュリティーズ・Living in Peace・リンクルージョン)

セキュリテのファンドで、ミャンマーのマイクロファイナンス機関(MJI社)に出資しています。 日本人の加藤侑子さんが代表を務めるMJIは、ミャンマー国内で、女性の零細事業者向けに小口の融資を提供しています。過去に何度か当ブログで紹介しました。 昨年…

運用記録(2020年12月末)

2021年もよろしくお願いします。四半期ごとにまとめている、個人の運用状況のアップデート(2020年12月末時点)です。 前回は、積立開始10年のまとめを載せました。 リターン 2020年は、2~3月にかけてコロナショックで世界的に大きく下落した後、4月以降は…