セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュリテの「エッセンシャルワーカー応援ほけん」に寄付

インパクト投資プラットフォームの「セキュリテ」が、医療従事者の方々に応援を届けるコロナ関連の寄付プロジェクトを行っています。 セキュリテの運営会社ミュージックセキュリティーズと、第一生命系の第一スマート少額短期保険が共同で立ち上げたプロジェ…

日経ヴェリタス(2021年5月9日号)にコメント掲載されました

5/9の日経ヴェリタスは「若き投資家、未来を買う」と題して、個人投資家、特に若い世代の資産形成に対する考え方や投資行動の変化を考察する特集でした。<進・浸・深・真・新>という5つの『シン』をキーワードに、いろんな角度から分析しています。 その…

コモンズ30ファンドの長期パフォーマンス

コモンズ投信のコモンズ30ファンドの積立を始めてまる7年になります。 コモンズSEEDCapや社会起業家フォーラムなど、同社の寄付の取り組みについては紹介することが多いのですが、2009年1月のファンド設定から12年超経ったということで、今回は純粋にファン…

15歳から学ぶお金の教養 先生、お金持ちになるにはどうしたらいいですか?(奥野一成・著)【書評】

「おおぶね」でお世話になっている、農林中金バリューインベストメンツのCIO・奥野一成さんより新著をお送り頂きました。ありがとうございます。 前著「教養としての投資」は大人・ビジネスパーソン向けのお金と投資の本でした。本書は10代向けのお金の教科…

おおぶね年次総会に参加しました

4/24に、農林中金バリューインベストメンツ(NVIC)主催の「おおぶね」の第3回目となる年次総会が開催されました。リアルとオンラインの併用で、私はオンラインで参加。 「おおぶね」シリーズの運用状況を確認し、投資先企業の生み出す価値について理解を深…