セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

投信会社が「今日の基準価額」をつぶやく意味

最近、株価の下落が話題に上るようになってきました。私の保有している投信も、今月はそこそこ目減りしているでしょう。 そんな中、投信会社、特に長期投資を理念に掲げる投信会社が、ツイッターで「今日の基準価額」をつぶやいているのを目にするのですが、…

「セゾン共創日本ファンド」の当初募集に申し込みました

セゾン投信の新しい日本株ファンド「セゾン共創日本ファンド」が2/1に設定されます。当初募集に買付申込しました。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021」結果

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2021」の結果が公表されました。 結果はこの通りとなりました。(Facebookページより)

SBI証券の「SBIプレミアムチョイス」に期待すること

SBI証券が、長期的な資産形成におすすめのアクティブファンドをセレクトし、「SBIプレミアムチョイス」として専用サイトで紹介する取り組みを始めました。

「セゾン共創日本ファンド」について(セゾン投信のブロガーズミーティング)

セゾン投信のブロガーズミーティングに呼んで頂きました。2/1設定予定の新ファンド「セゾン共創日本ファンド」の説明と意見交換でした。 運用開始から15年、資産残高も顧客ベースも大きく育った今、満を持して日本株のアクティブファンドを立ち上げます。 「…

鎌倉投信とサイボウズのIRオープン面談

サイボウズが、投資家である鎌倉投信とのIR面談を公開収録するという試みをしました。 先日アーカイブで視聴しました。鎌倉投信が、投資先企業と日頃どのような対話を行っているか垣間見えて、とても面白かったです。

2021年の運用記録

個人の運用状況、ポートフォリオを定期的に載せています。 半年ぶりの更新です。

[改訂新版]一番やさしい! 一番くわしい! 個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門(竹川美奈子さん・著)

いつもお世話になっている、竹川美奈子さんの新刊のご紹介です。ご本人より献本頂きました。ありがとうございます! 本書は、2016年刊行の「一番やさしい! 一番くわしい! 個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)活用入門」の全面改訂版です。5年前もレビューさせて…