セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

実況! ビジネス力養成講義 ファイナンス(石野 雄一・著)

ファイナンスの入門書のご紹介です。 フリーキャッシュフローや資本コストなど、企業評価の基本的な部分をおさらいするために読みました。 簿記2級、中小企業診断士(財務)、不動産鑑定士試験(会計学)と資格試験で一通り勉強してきましたが、投資目線での…

セゾン共創日本ファンドの第2回「共創日本会議」

セゾン共創日本ファンドの月イチのセミナーが「共創日本会議」です。1回目、2回目ともに視聴しました。 今回から全3回は「長期投資家のための株式投資読本」と題して、長期投資家としての基本的な考え方を学ぼうというシリーズです。セゾン投信からはFMの…

企業価値向上のための経営指標大全(大津 広一・著)

ひさびさにいい書籍に出会いました。大津広一さんの「企業価値向上のための経営指標大全」です。 最近「企業価値の向上」という言葉が広まっていますが、企業価値の向上、という言葉は抽象的です。それを具体化するには客観的な数字で目標設定し、判断する必…

鎌倉投信・「いい会社」の経営者講演(亀田製菓・ジュネジャ副社長)

鎌倉投信の投資先、亀田製菓のジュネジャ副社長の講演を聞きました。テーマは「製菓業から“Better For You”の食品業へ」。これからの亀田製菓を知ることができました。 インド出身のジュネジャさんは、84年に研究者として来日。その後太陽化学、ロート製薬の…

ベイリー・ギフォード インパクト投資ファンドの四半期レポート

「ベイリー・ギフォード インパクト投資ファンド」は、海外の運用会社が実質的な運用を行うタイプのアクティブファンドの中では開示が充実している投信です。 長期厳選&インパクト志向の運用哲学と、レポーティングの両面から支持できるファンドなので、毎…

コモンズ投信のファンミーティング(コモンズ30ファンド ファンドオブザイヤー受賞記念)

コモンズ投信のコモンズ30ファンドが、モーニングスターの「ファンド オブ ザ イヤー2021」の日本株部門で優秀ファンド賞を受賞したということで、記念イベントがありました。 受賞のポイントです。 ・2021年のリターン +17.64% 対TOPIX配当込を4.9%、類…