セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

運用記録(2014年12月末)

運用状況のアップデートです。

まず、リスク資産と無リスク資産(現金)の比率です。

GW前に利益確定したあと、ほぼ再投資はせず現金9割のまま年越しとなりました。

上記の1割ちょっとのリスク資産の内訳です。

これだけ見るとすごいアンバランスな感じですが、利益確定した4月末以降、基本的にはリスク資産、海外資産クラスは全体的にさらに値上がりしたので、相対的にさえなかった金ETFをスポットで買い進めたためです。

 

利益確定分も含めた投資元本に対する時価(リスク資産+無リスク資産)は+30%程度です。

3ヶ月前から、無リスク資産(現金)の比率もグラフに加えてみました。

 

現在、毎月定額積立している商品です。

<インデックスファンド>

・野村DC外国株式インデックスファンド・MSCI-KOKUSAI

・野村新興国株式インデックスファンド(確定拠出年金向け)

<アクティブファンド>

・結い2101(鎌倉投信)

・コモンズ30ファンド(コモンズ投信)

毎月の積立額は、上記を全て合計しても、本来の5分の1程度です。

個人的には、株買われすぎ、円売られすぎに変わりはないと思っているので、積立は続けつつ、投資額を増やしたくなるチャンスを待ちます。