セルフ・リライアンスという生き方

自分も社会も豊かにできるお金の使い方について。日々の投資や寄付の記録を綴ります。

円安の影響でドメイン使用料が値上がり

当ブログは、GMOペパボの「ムームードメイン」を利用して独自ドメインを取っています。そのムームードメインから、こんなメールがきました。

平素よりムームードメインをご利用いただき誠にありがとうございます。
弊社では、これまで価格維持の努力を続けて参りましたが、為替相場変動の影響によりドメインの仕入れ価格が高騰しております。現在の価格を維持することは大変厳しい状況となっており、誠に不本意ではございますが一部ドメインの価格を見直し、2015年2月17日(火) 0:00 より価格を改定させていただくことになりました。

.comドメインは、現在年間920円→1,280円に改定されるそうです。1.4倍の大幅な値上げですね。ドメインの種類によっては、2倍以上に値上げされるものもあります。同じGMOグループがやっている「お名前.com」も、同じく為替変動を理由に値上げしています。

我が家では、当ブログのドメインのほか、本業のHP、奥さんの仕事やブログ、メールアドレス用など計5つのドメインを契約しています。

もともとが安いので、5契約でも年間2,000円の負担増にもならない計算ですが、他のドメイン取得業者でも、同じような値上げが有りえるので、独自ドメインを持っている方は要注意です。

この2年で、ドル円レートは80円台から120円近くまで急激に円安が進みました。これだけ短期間に大きく為替が動くと、こんなところにまで影響が出てくるんだなとしみじみ感じました。