3ヶ月ぶりに、運用状況のアップデートです。
2年前のGWに一旦リスク資産を売却した後、その後の投資に対する考え方の変化もあって、現在は資産配分、商品構成ともに再検討中です。
ギリシャ問題、中国株の暴落など、短期的には荒れた局面もありましたが、まだまだ本格的な下げ相場にはなっていません。
したがって、毎月の投信積立と確定拠出年金の引落を継続しつつ、現金の比率はまだ高めにキープしています。
上記のうち、リスク資産を取り出した配分割合は次のとおりです。
毎月の投資金額は引き続き少なめですが、ここ最近は、ギリシャ、中国の関連で株が売られたり、やや円高に触れた局面があったので、いつもの積立に加えて、結い2101、コモンズ30ファンドを、数回スポット購入しました。
また、セゾン投信の「資産形成の達人ファンド」を口座開設してスポット購入しました。
一方、金ETFについては、金価格が5年ぶりの安値を付けたというニュースが先月下旬に駆け巡りましたが、特に何もしていません。
上記の配分からは除いていますが、投資用の口座以外の銀行にも予備資金が貯まっています。
リスク資産の購入にもう少し回したいのですが、今はまだ辛抱です。
<保有商品>
(積立中)
・結い2101
・コモンズ30ファンド
・セゾン資産形成の達人ファンド
(個人型確定拠出年金)
・野村DC外国株式インデックスファンド
・野村新興国株式インデックスファンド(DC向け)
(その他)
・個人向け国債(変動10年)
・SPDRゴールド・シェア