セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

運用記録(2015年9月末)

運用状況のアップデートです。

今のかたちで記録し始めたのが2010年9月末なので、ちょうどまる5年経ちました。

リスク資産と投資用キャッシュの比率です。

9月は、世界的に引き続きさえない相場が続きました。

毎月の積立に加えて、外国株式(セゾン資産形成の達人ファンド、eMAXIS新興国株式インデックス)を中心にスポット買いを行ったので、リスク資産比率は先月末の約13%→15.5%に上がりました。

ただし、まだまだ本格的に下がる(円高方向も含めて)可能性もあると思っています。
相対的に下落の大きい外国株式を中心に、今後も少しずつスポット買いをしつつ、暴落時には多めに資金を投入しようと思います。

リスク資産の配分比率です。

投資開始以来の投資元本に対する評価額の比率推移です。
ここ2年は、キャッシュが多いのでほぼ変わりません。


(クリックで拡大)

投資信託中心のコツコツ投資を初めてまる5年経ちました。

ここ2年は、リスク資産への投資割合がかなり低く、相場には完全に置いていかれましたが、自分のリスク許容度や投資スタンスを考え直すいい機会になりました。

増えても減ってもあまり気にならない、ゆったりしたペースで続けていけばいいかなと思っています。