セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

旭有機材(4216)の時系列データが見やすい

旭有機材(4216)は、プラスチック(樹脂)バルブの世界トップ企業です。「グローバルニッチトップ100選」にも選ばれました。最近は半導体製造装置向けの製品が好調です。3月に投資しました。

同社が、2023年3月期決算に合わせ、中期経営計画(2021~2025年度)を上方に見直したのですが、それに伴いアップされた参考資料(時系列データ)が見やすく、分かりやすいのでご紹介。

2023年3月期 決算説明および中期経営計画「GNT2025」について(PDF)

2023年3月期 決算説明および中期経営計画「GNT2025」について(参考資料 時系列データ)(PDF)→こちらがその資料。

投資先や興味ある会社を調べる際、外部のデータ(KxShareなど)や、過去の有報や開示資料から数字を拾ってグラフにしたりしています。ただ、規模小さめの会社の場合、10年単位かつ欲しいデータがまとまったものは意外と少なく手間がかかります。途中で分割や会計基準の変更があったりするとややこしいです。

今回の資料は、最低限必要な数字が網羅され、一覧性と見やすさに優れていると思いました。

過去10年分の売上高、営業利益、当期純利益、キャッシュフロー、自己資本、ROE、ROA、EPS、BPS、売上高営業利益率、さらにセグメント別の売上高、営業利益、営業利益率などが表とグラフになっています。(上期下期、四半期のデータもあり)

何ページが抜粋します。

大企業はファクトブックや統合報告書などでより詳細なデータを開示していることが多いですが、まずは全体を概観できれば十分です。逆に、小さい会社は5年分だけで10年分はなかったりもします。

証券会社のツール、四季報など有料のツールもいろいろありますが、まずは会社側でこのぐらいの内容を載せてくれると「この会社調べてみようかな」という時にとっかかりやすいと思いました。