セルフ・リライアンスという生き方

投資信託を中心にいい会社、いい事業にコツコツ長期投資。 社会とつながるソーシャルな投資や寄付も実践中。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018に投票しました

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」に投票完了しました。

f:id:shimo1974:20181108231233p:plain

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018公式サイトより)

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year」とは・・・

投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブログを書いている投信ブロガーたち。投資信託の事情通である彼らが支持する投資信託はどれか?

証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたちが投票で選び、それを広めることで「自分たちの手でよりよい投資環境を作っていこう!」というイベントです。 

「投資信託」は個人の投資のツールとしてはまだまだマイナーな存在だと思います。
しかし、投資信託は少額からコツコツ投資でき、ちゃんと活用すれば長期の資産形成にとても適した商品でもあります。そんな投資信託の普及のため、売り手の金融機関や業界サイドではなく、投信の利用者側である投信ブロガーが毎年評価してランキングしているのがこのFOYです。

自分は2013年から投票しており、6回目となりました。

昨年は鎌倉投信(結い2101)に投票しました。それ以前も結い2101にポイントを入れてきましたが、今年はひふみ投信に5点入れました。

理由はいろいろありますが、決してファンドの「推し変」したわけではありません(笑)。

しばらくお休みしていたひふみ投信の積立を昨年再開したことや、インデックスファンド推しが増える中で、アクティブファンドにもぜひ上位にランクインしてほしいというのもあります。(昨年はひふみ投信は6位でした)

また、ファンド規模が拡大する中でパフォーマンスに翳りが・・・と指摘する声もある中、長い目で日本を代表するファンドに成長してほしい、成長してくれるはず、という期待と応援の気持ちで入れました。

発表イベントは2019年1月13日、都内開催予定です。こちらはどなたでも参加できます。運用会社のご担当者やブロガーも数多く参加します。私はたぶん受付か裏方をお手伝いします。

さらに、今年のFOYでは、どなたでも回答できるアンケートが併設されていますのでぜひどうぞ。
#foy2018 アンケート「リーマンショックから10年」

 

【関連記事】

良質なファンドは良質な受益者とともにある

レオス・キャピタルワークス 藤野英人さん × ニッセイアセットマネジメント 伊藤琢さん(げんせん投信) ファンドマネージャー師弟対談&ブロガー座談会

いいアクティブファンド選びのために~アクティブシェアを知る「プレミアム・アクティブ投信勉強会」(コモンズ投信 × スパークスAM × レオス・キャピタルワークス)