セルフ・リライアンスという生き方

投資信託を中心にいい会社、いい事業にコツコツ長期投資。 社会とつながるソーシャルな投資や寄付も実践中。

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020」に投票しました

今年もこのアワードに投票しました。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020

個人の投信ブロガーの投票で、よい投資信託を選ぶこのイベント。

昨年(2019)の結果はこちらです。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019

ここ数年は「よい投資信託」というより、「コストの安いインデックスフンド」のランキングになっていて、アクティブファンド推しとしては残念です。

ただ、一億総インデックス投資家化が進んでいるかと思いつつ、独立系投信を始め、10年以上の運用実績を積み上げるいいアクティブファンドも着実に増えています。去年も、10位以下には結構アクティブファンドが入っていました。

そんないいアクティブファンドにも日が当たるよう、今年は積み立てている中から2本に投票しました。

今年はコロナによる大きな変動もあり、本来の強みを発揮したアクティブファンドも多かった印象なので、結果を楽しみにしたいと思います。

 

(昨年の関連記事)

なぜインデックスファンドではだめなのか、一昨年の感想で書きました。