セルフ・リライアンスという生き方

投資信託を中心にいい会社、いい事業にコツコツ長期投資。 社会とつながるソーシャルな投資や寄付も実践中。

寄付月間2020の個人リードパートナーになりました

f:id:shimo1974:20201021144254j:plain

今年も早いものであと2ヶ月ちょっとです。

年末の12月は、ソーシャル界隈が毎年ちょっと盛り上がります。それが「寄付月間」です。

寄付月間は、1年の終わりの12月に、みんなで未来について考え、寄付をしてみませんか?というキャンペーンです。2015年から毎年行われています。

NPO、企業、教育機関、行政など、寄付月間に賛同する多くの団体、個人が参加して、大小さまざまなイベントやチャリティキャンペーンが認定企画として開催されます。今年の企画は募集中ですが、例えば昨年(2019年)はこんなたくさんの企画がありました。

個人で参加する方法 | 寄付月間2019 -Giving December-

先日参加したコモンズ投信の社会起業家フォーラムも認定企画です。

 

寄付月間は、自分で企画を立ち上げなくても、寄付月間の運営そのものを寄付で応援することもできます。今年は、1万円の寄付で「個人リードパートナー」になりました。

リードパートナーで応援させて頂くのは2016年に続いて2度目です。2016年にはこんなイベントにも参加しました。

今年もたくさんの企画が開催されるでしょう。
オンラインイベントも多くなる?と思うので、関心のあるテーマがあれば、ぜひお気軽に参加してみてください。

寄付月間を通じて、多くの人が寄付を身近に感じられたらいいと思います。