応援しているNPO法人PIECESが、8月31日までの予定でクラウドファンディングにチャレンジしています。
PIECESは、子どもの孤立を防ぐための人づくりと地域づくりに取り組んでいます。
2016年の設立の頃から寄付を続けている団体です。
今年7月に、これまで代表を務めていた小澤いぶきさんから、事務局長だった斎 典道さんに代表が引き継がれました。
今回のクラファン(目標額500万円)は、代表交代も機に、PIECESの「市民性醸成」の活動を、より広く各地域に展開するためのものです。
子どもの周りに信頼できる他者を増やしていきたい。
そのためには、「市民性」を育むことの価値を一人でも多くの人に届け、市民性を軸とした協力・共創の輪を広げていく必要があります。
今回、寄付者としてクラファンサイトに応援メッセージを載せていただきました。ぜひ、PIECESの取り組みを知って頂き、関心を持って頂ければうれしいです。
PIECESの活動は、貧困や虐待などに苦しむ子どもへの直接的な支援ではなく、そもそもそのような課題を生まないために、日常の中で子どもに関わる「人」を育て、子どもにとって信頼できる他者が自然にそばにいるような地域をつくる取り組みです。
それは畑の土づくりのようなもので、一見分かりにくいし、成果が出るまでには長い時間がかかります。しかし、だからこそ、日々起きている子どもを取り巻く様々な問題の根本に働きかけ、子どもの尊厳が守られないような社会の構造そのものを変えていけると思っています。