セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉投信・新井和宏さんと枝廣淳子さんの珠玉の対談記事

鎌倉投信の運用責任者・新井和宏さんと、環境ジャーナリストで翻訳家の、エダヒロさんこと、枝廣淳子さんの対談記事です。新井和宏さんインタビュー|幸せ経済社会研究所なんでしょう、Webなのに、目の前で二人の話を聞いているような感覚になりました。ネッ…

定額寄付で応援しているNPO・団体まとめ

社会のさまざまな課題を解決するために、投資とはまた別のかたちで、お金を通じて参加できるのが寄付です。現在、大小さまざまの7つの団体に寄付あるいは会費で参加しています。あらためて各団体の紹介です。1.プラン・インターナショナルhttps://www.plan…

NPO法人PIECESのマンスリーサポータ―になりました

虐待や貧困、不登校などつらい環境にある子どもたちを支援している、NPO法人PIECES(ピーシーズ)のマンスリーサポータ―(寄付会員)になりました。PIECESは去年NPO法人化した新しい団体です。設立以来応援しています。 (PIECES Facebookページより)(過去…

クラウドクレジットのカメルーン中小企業支援プロジェクトが満期償還

海外向けソーシャルレンディングのクラウドクレジットで、昨年出資した「カメルーン中小企業支援プロジェクト5号」が3月に満期償還されました。ソーシャルレンディングに投資して初めて満期を迎えたファンドですが、募集時の想定利回り13.0%に対して、実際…