セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

tsumiki証券の「わたしとつみたて」に掲載されました

tsumiki証券さんのWebサイトの「わたしとつみたて」というコーナーで、インタビュー頂きました。 tsumiki証券は、丸井グループの証券会社です。 -「顔が見える」運用会社(セゾン投信、レオス、コモンズ投信)の投信4本のみを販売- つみたて投資だけに特化- …

SDGs投資 渋澤健さん×藤沢久美さんトークイベント

コモンズ投信・渋澤さんの「SDGs投資」出版を記念して、藤沢久美さんとのトークイベントがありました。 「SDGs投資」 21世紀のサスティナブルな投資とは? ゲスト:藤沢久美さん 意外な組み合わせと思いきや、2009年にコモンズ30ファンドを設定した際、初回…

PIECESの4周年記念イベントに参加して

応援している認定NPO法人PIECESが、この6/22で設立4周年を迎えました。おめでとうございます! 前日の6/21のオンラインイベントに参加しました。 PIECESとは、理事の斎さんとの出会いをきかっけに、2016年に設立記念パーティに参加して、その後マンスリーサ…

日経マネー(2020年8月号)のインパクト投資特集に掲載されました

日経マネー8月号で、「クラウドファンディングの新潮流 インパクト投資の最前線」という特集が出ています。その中で、インパクト投資を取り入れている個人投資家として取材いただきました。「いい投資探検日誌(from 八女)」のm@さんも掲載されています。 …

クラウドクレジットの「メキシコ女性起業家支援ファンド」に再投資

クラウドクレジットのファンドに新たに投資しました。同社のファンドには10件目の投資となります。いわゆる社会的インパクト重視型の案件です。 最後に投資したのが、2018年のパキスタンの太陽光事業者のファンドでしたので、1年半ほど空きました。 今回の「…

「日本におけるインパクト投資の現状2019」をチェック

GSG日本国内諮問委員会が、日本のインパクト投資市場についてのレポートを出しています。 経済的リターンと社会的インパクトを同時に追求するインパクト投資は、日本でもさまざまなかたちで拡大しています。私も個人レベルで、セキュリテやクラウドクレジッ…