セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひふみ投信・ひふみプラス合同運用報告会(2017/11/25)

11/25に開催された、ひふみ投信の運用報告会(東京会場・午後の部)に参加しました。2013年頃までひふみプラスを持っていた時期がありましたが、その後数年のブランクを経て、最近直販の方の受益者になり、報告会は初でした。 最近の顧客急増を受けて、初め…

いい会社の理念経営塾・第5クール最終回(株式会社えと菜園/NPO法人農スクール・小島希世子さん)

NPO法人いい会社をふやしましょう主催の、「いい会社の理念経営塾」にひさびさに参加しました。 第5クールの6回目のゲストは、熊本と藤沢を拠点に、農薬・化学肥料なしの野菜づくりに取り組んでいる野菜農家、株式会社えと菜園・代表取締役/NPO法人農スクー…

朝日ライフ SRI社会貢献ファンド(あすのはね)の第17期運用報告書をチェック

朝日ライフアセットマネジメントの運用する「朝日ライフ SRI社会貢献ファンド」が17期(~2017年9月20日)の運用報告書を開示したので、一通りチェックしました。 同ファンドに積立を初めてまる2年になります。

ひふみ投信の「ひふみアカデミー」(2017年11月)

ひふみ投信の月次の運用報告「ひふみアカデミー」の11月分をWebで視聴しました。アカデミーの運用報告をきちんと聞いたのは実は初めてでした。

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017に投票しました

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」に投票完了しました。 投信ブロガー=投資信託関連のブログ運営者が、自分の「推しファンド」を投票し、今年の投資信託を選ぶアワードです。今年で11回目となります。 (「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the …

SDGsの学校教材をつくる「SDGs for School」のクラウドファンディング(Makuake)を応援

SDGs(持続可能な開発目標)を学校で学ぶための教材づくりを、Makuakeのクラウドファンディングを通じて支援しました。

GPIFが新たなESG指数(グローバル環境株式指数)を公募

GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)が、ESG投資のうちE(環境)に配慮した新たな株式指数を公募するそうです。

認定NPO法人ACEからインド産コットンのタオルが届きました

NPO法人ACEから、インドのコットンからできた「Peace India Cotton」タオルが届きました。以前応援したReadyforのクラウドファンディングのお礼のリターンです。

運用記録(2017年10月末)

10月末現在の個人の運用状況メモです。 10月は、NYダウが相変わらず連日の史上最高値更新、日経平均に至っては過去最長の16連騰を記録!と株高が話題になりました。 世界的な好景気、好調な企業業績から、まだまだイケイケの論調が多いようですが、ここまで…