セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CAMPFIREで応援した「国際協力と社会貢献」授業報告会に行ってきました

少し前ですが、東京学芸大学附属国際中等教育学校の6学年(高校3年)の生徒さんたちによる、「国際協力と社会貢献」プログラムの授業報告会に参加しました。Campfireのクラウドファンディングに参加したプロジェクトです。 高3生約15名が、社会課題やNPOにつ…

セゾン投信の第12期運用報告会

3/16に、満12年を迎えたセゾン投信の運用報告会に参加しました。 セゾン投信は、2007年3月15日に運用開始しました。直販の顧客は14万人、2ファンドの預り資産残高は2,500億円に達し、名実ともに日本を代表する独立系投信会社となっています。 セゾン・バンガ…

セゾン資産形成の達人ファンド(セゾン投信)まとめ(2019年3月)

「セゾン資産形成の達人ファンド」を、セゾン投信の直販口座と楽天証券iDeCoで積立中です。 先日、第12期(2018年12月10日決算)の運用報告書が開示されたので、パフォーマンスやポートフォリオにつきまとめました。 参考指数(MSCI ACWI)との比較 達人Fは…

Kivaのマイクロファイナンス近況

途上国の個人やグループに少額で融資できる、非営利のマイクロファイナンスプラットフォーム、Kiva(キヴァ)。ブログでときどきご紹介しています。 ご存知ない方は、wikiの解説が分かりやすいのでぜひ。Kiva - Wikipedia しばらくログインしないうちに、過…