セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SBIポイントで国連UNHCR協会に寄付

SBI証券の「投信マイレージサービス」で貯まっているSBIポイントが、有効期限切れになるよという案内メールが届きました。過去に何回か現金交換したことがありますが、現金交換や他サービス(Tポイント)などとの交換だと、交換単位が決まっているので、どう…

銘柄分散のありがたみ

杭工事のデータ改ざんによるマンション傾き問題で、工事を行った旭化成建材の親会社、旭化成の株が大きく売られています。 問題が発覚して以降、旭化成の株価は約20%下落しました。(10/14終値~10/29終値)旭化成株は持っていませんが、積み立てているコモ…

「FUKU-FUKU×BTTF GO!デロリアン走行プロジェクト」に行ってきた

今週の水曜日、お台場で「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(BTTF)に登場したデロリアンを、古着を燃料にして走らせるという夢のイベントに参加してきました。2015年10月21日は、BTTF2の劇中で、マーティやドクが、ごみを燃料にして動くデロリアンに乗って…

「ブラックロック・インパクト株式ファンド」を購入

ブラックロックが9月30日に新規設定した、先進国株式を主な投資対象とするインパクト投資ファンド、「ブラックロック・インパクト株式ファンド」を購入しました。○インパクト投資とは?ブラックロックのHPでは、「社会に影響(持続的な社会的インパクト)を…

テラ・ルネッサンスのトシャ・マギーさん来日イベント

ファンクラブ会員になっている、認定NPO法人テラ・ルネッサンスの活動説明会に参加しました。ウガンダから来日したアフリカ事業担当のトシャ・マギーさんと、理事長小川真吾さんのセッションでした。【10/14(水)】第31回 テラ・スタイル東京2015テラ・ルネッ…

ARUN Seedの社会的投資レポートをクラウドファンディングで応援

途上国に対して社会的投資を行っている、合同会社ARUNのNPO法人である、ARUN Seedが、今までの成果やノウハウを1冊にまとめた「インパクトレポート」を作ることになりました。今回、社会的投資やARUNの活動をより広く知ってもらうため、クラウドファンディン…

コモンズ投信の第7回コモンズ社会起業家フォーラム

10/3に、コモンズ投信の「コモンズ社会起業家フォーラム」に行ってきました。昨年に続き2回目の参加です。第7回コモンズ社会起業家フォーラム (フォーラムの部) 今年も、さまざまな分野で社会を変えようとしているチェンジメーカー達がたくさん登壇しました…

運用記録(2015年9月末)

運用状況のアップデートです。今のかたちで記録し始めたのが2010年9月末なので、ちょうどまる5年経ちました。リスク資産と投資用キャッシュの比率です。9月は、世界的に引き続きさえない相場が続きました。毎月の積立に加えて、外国株式(セゾン資産形成の達…

【読了メモ】コミュニティの女王が教える人がドンドン集まる場づくりの方法

「マネーの会」や「ハンバーグの会」を主催している友人の中村薫さんが、電子書籍を出版しました。中村薫さんは、会社に勤めるかたわら、多くの人が参加したくなるコミュニティをゼロから立ち上げ、運営してきました。本書では、普通の人がどうやってコミュ…

クラウドクレジットの個人投資家意見交換会

海外向けの投資型クラウドファンディング(ソーシャルレンディング)事業を行っているクラウドクレジットさんの本社で、個人投資家との意見交換会に参加しました。代表取締役の杉山智行さんはじめ各部門のメンバーの方々と、個人投資家サイドは、懇意にして…