セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2022」投票結果~アクティブファンドが健闘

2013年から投票している「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」。今年は久しぶりに結果発表のオンラインイベントにも参加しました。 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2022 結果(トップ10)はこの通りとなりました。(公式FBページより) 「パッ…

バフェット・クラブの金言(阿部修平・著)【読了】

日本のアクティブ投資を30年以上にわたり牽引してきた、スパークス・グループのCEO阿部修平さんの著書を読みました。 本書は、スパークスの社内勉強会「バフェット・クラブ」での講義をまとめたものです。同社の投資哲学のエッセンスを分かりやすく知ること…

鎌倉の古民家にて、投資の原点に立ち返る

鎌倉投信の本社に3年ぶりに訪問しました。対面イベントがようやく再開となり、お招き頂きました。 コロナ前は毎年1~2回は運用報告会などで足を運んでいたので、感慨深いものがありました。本社の古民家は、心が自然と落ち着く場であり、整理整頓と清潔さが…

鎌倉投信・結い2101 サマリー(2022年12月)

鎌倉投信「結い2101」の2022年12月末時点の運用状況のまとめです。 データは鎌倉投信の月次運用報告(結いだより)、モーニングスター及び投信協会の公表情報から作成しています。 (前回記事)鎌倉投信・結い2101 サマリー(2022年9月) ポートフォリオ 12…

10倍株の思考法 「ビジネスモデル×企業価値」で考える株式投資入門(ろくすけ・著)

日本株の長期投資で資産を築きリタイアされた個人投資家、ろくすけさんの著書です。ツイッター、ブログはよく拝見しています。 「10倍株」とあるので「テンバガーを探せ!」と一発当てる投資本のように見えますが、そうではありません。素晴らしいビジネスモ…

運用記録(2022年12月末)

四半期ごとに個人の運用状況を載せています。 2022年12月末時点のポートフォリオとリターンです。 ポートフォリオ リスク資産の時価構成比は以下のとおりです。投資信託が約8割、株式が2割弱です。投信は全てアクティブファンド。日本株と外国株の比率は決め…

ESG投資で激変!2030年 会社員の未来(市川祐子・著)【読了メモ】

元・楽天IR部長で、現在はクラシコムなどの社外取締役を務める市川祐子さんの新著です。昨年9月に、コモンズ投信の記念イベントで市川さんのお話を直接聞く機会がありましたが、改めて読みました。 「新しい10年」をつくる全ての人たちへ贈る「ESG投資で激…