2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧
林公則さんの「新・贈与論」。ドイツの社会的金融機関、GLS銀行の取り組みを紹介しながら、お金との付き合い方、贈与の意味を問い直している本です。 目次・構成はこちら → <新・贈与論> GLSグループは、教育や環境、農業、福祉などの公益的な事業を、融資…
セゾン投信のブロガーズミーティングに、初めて参加しました。投信ブロガーを招いての運用会社との意見交換の場で、クリスマスの恒例行事になっています。 今年は4名が参加。「いつか子どもに伝えたいお金の話」の虫とり小僧さんを除き、今回紹介頂いたrenny…
大和住銀投信投資顧問が運用する、インパクト投資に注目した<世界インパクト投資ファンド>をご紹介します。愛称は「Better World」。2016年8月に設定されました。 同ファンドは「社会的課題を解決することで、私たちが住み良い社会“Better World”の実現を…
佐賀県のふるさと納税で、認定NPO法人テラ・ルネッサンスに寄附しました。 佐賀県は、もともとNPOなどのCSO(市民社会組織)を積極的に誘致し、サポートしています。その一環で、ふるさと納税を利用したNPO支援制度があります。 テラ・ルネッサンスが佐賀事…
2017年も残すところ10日あまりとなりました。今年も、関心のある社会課題に対して、共感できる取り組みをしている方たちを、寄付で応援しました。一年のまとめにご紹介します。 寄付会員・マンスリーサポーター 毎月(または年間で)継続的に寄付しているNPO…
JSIF(日本サステナブル投資フォーラム)の会員向けセミナーで、「ESG投資 新しい資本主義のかたち」の著者、水口剛さんと大和総研の河口真理子さんの話を聞きました。お二人はJSIFの共同代表理事もされています。 ESG投資の大論客お二人から、こんな論点を…
シュローダー・インベストメント・マネジメントが2016年6月に設定、運用する公募投信「シュローダー・アジアパシフィック・エクセレント・カンパニーズ」に少しですが投資しました。 名前が長いのですが、怪しいファンドではありません。ESG(環境、社会、ガ…
2年ぶりとなる寄付白書、「寄付白書2017」が刊行されました。関係者や執筆者の方々が参加する出版記念のシンポジウムに招待頂きました。 『寄付白書2017』出版記念シンポジウム | イベント・研修・スクール | 日本ファンドレイジング協会 寄付白書は、寄付文…
11月末現在の運用記録です。先月は、2つほど動きがありました。
第一生命が、ESG投資の一環として、経済的リターンの獲得と同時に社会的な課題解決を追求するインパクト投資を開始しました。 具体的には、途上国でマイクロファイナンス事業を手がける五常・アンド・カンパニーに4億円、バイオ素材の開発を行っている山形の…
「児童養護」をテーマにしたLIFULLさんのイベントに参加しました。 ともに子どもの支援の分野で活動されている、認定NPO法人Living in Peaceの理事長・慎 泰俊さんと、認定NPO法人3keysの代表理事・森山 誉恵さんをゲストに迎え、子どもを取り巻く現状、各団…