セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

投資記録&ポートフォリオ(2023.3Q)

四半期に一度アップデートしている投資記録です。 ポートフォリオ 2023年9月末時点のリスク資産のポートフォリオは次のとおり。 国内株式:外国株式=約6:4、投信は全てアクティブファンドです。 <積立中の投信> 10本 (国内株式系)コモンズ30ファンド…

鎌倉投信・第14回「結い2101」受益者総会に参加して

鎌倉投信の「結い2101」の受益者総会が、4年振りに対面で開催されました。私は2014年の第5回から10回目の参加です。 多くの受益者が横浜・大さん橋ホールに参集し、鎌倉投信、投資先企業とともに、社会をかたちづくる「お金の循環」を感じる場となりました。…

セゾン投信の対話ミーティング

先日の中野会長の退任と経営体制の変更を受けて、セゾン投信が全国で受益者との対話イベントを開催しています。東京の部に参加しました。 園部社長より、今回の退任の経緯と今後のセゾン投信の運営について詳しく説明の後、質疑応答がありました。 以前書い…

日経IR・個人投資家フェア2023

先週の週末に少し時間ができたので、夫婦で「日経IRフェア」に行ってきました。 特段この会社、というお目当てがあったわけではなく、いろいろ聞いてみようかな、という程度の目的でした。 日経IR・個人投資家フェア2023 今年は約60社が出展。2日目の午後か…

「キャピタル世界株式ファンド」に投資しました

キャピタル・インターナショナルの「キャピタル世界株式ファンド」に投資を始めました。スポット購入し、まずは少額で積立設定もしました。 外国株式のアクティブファンドは、「セゾン資産形成の達人ファンド」がメインでしたが、中野さん退任問題を受けて、…