セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドクレジットの運用報告会に参加(その2)

クラウドクレジットの運用報告会の参加メモの続きです。前半はこちら。クラウドクレジットの運用報告会に参加(その1)●ペルー小口債務者支援プロジェクトペルーの個人・中小債務者に対する現地金融機関の延滞債権を買取り、回収する事業に投資するファンド…

クラウドクレジットの運用報告会に参加(その1)

1/15に、海外向けソーシャルレンディングを提供する、クラウドクレジットの運用報告会に参加しました。自分は、途上国や新興国の中小事業者や個人をサポートできる投資ということで、同社のカメルーンやペルーのファンドに出資しています。今回は、各ファン…

日経ヴェリタス1/8号のESG投資特集で紹介頂きました

日経ヴェリタス1/8号は「ESG投資の号砲」と題して、動き出した日本のESG投資市場についての特集でした。その中で、ESGを投資に取り入れている個人投資家として紹介して頂きました。 朝日ライフアセットマネジメントの「朝日ライフ SRI社会貢献ファンド(あす…

ブラックロック・インパクト株式ファンドの第1期運用報告書

昨年9月に設定された、「ブラックロック・インパクト株式ファンド」が第1期の決算を終え、運用報告書がアップされています。企業活動の社会課題に対するインパクトに注目して、先進国を中心に世界全体の株式に投資するファンドということで、(ごくわずかで…

運用記録(2016年12月末)

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。去年12月末時点の運用状況のアップデートです。●リスク資産の配分国内株式:先進国株式:新興国株式の割合はほぼ4:3:2です。先月と変わりありません。●ポートフォリオ商品別の残高割合で…