セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

投資記録&ポートフォリオ(2024.2Q)

2024年6月末時点の投資記録です。 ポートフォリオ 個別株:投資信託等 = 32%:68%国内株式:外国株式 = 約6:4 3月末時点とほぼ変わりません。 投信は全てアクティブファンドです。 保有中の個別株は14社です。3月末より2社減りました。 第2四半期の入…

竹川美奈子さんのnote「コツコツ投資家さんインタビュー」に掲載いただきました

長くお世話になっている、竹川美奈子さんのnoteにインタビューが掲載されました。ありがとうございます。 竹川さんは、昨年12月から、さまざまな個人投資家のストーリーを「コツコツ投資家さんインタビュー」としてnoteで記事にされています。 私はその10人…

社会をよくする投資入門(鎌田恭幸さん・著)

鎌倉投信の社長、鎌田恭幸さんの新著です。ご恵贈頂きました。ありがとうございます。 私が鎌倉投信の「結い2101」の積立投資を初めて間もなく11年です。今の「投資観」を形作った原点が鎌倉投信なので、共感しながら読みました。 お金を増やすことだけが目…

投資記録&ポートフォリオ(2024.1Q)

2024年もはや3ヶ月が過ぎ、新年度となりました。 四半期に一度の投資記録のアップデートです。 ポートフォリオ ・2024年3月末時点のリスク資産ポートフォリオ 個別株(日本株):投資信託ほか = 33%:67% です。アセットクラスは、国内株式:外国株式=約…

荏原製作所・第159期株主総会

荏原の株主総会に出席しました。 同社は2022年4月から保有中。今月上場来最高値を更新するなど、株価好調の中での総会でした。 事業報告 2023年度決算は、売上高、営業利益ともに伸長。YoY 売上収益+11.5%、営業利益+ 21.9%で過去最高。ROIC、ROEはとも…

投資の「確信度」あるいは「納得感」

日経平均がバブル後最高値を更新しました。また、S&P500も最高値水準で、円安もあって個人投資家の含み益は大きく膨らんでいます。 私のポートフォリオも人並みには好調です。これだけ上がってくると、売りたくなるのも人情です。 私は、2013年から2014年頃…

テラ・ルネッサンスの2023年度特別募金 活動報告会

久しぶりに、認定NPO法人テラ・ルネッサンスのイベントに参加しました。同NPOは、2015年に会員になった、私の中では古い寄付先です。 テラ・ルネッサンスは、2022年末にWebサイトの不正アクセスを受け、クレジットカードの寄付受付を停止しました。そのため…

新NISAとiDeCoのフォーメーション

新NISAが始まって1ヶ月ちょっと経ちました。 自営業者なので、もともと非課税口座はiDeCoメインで、旧NISAはあまり積極的に使っていませんでした。 ただ、新NISAはさすがに使おうということで、iDeCoも含めて、「どこで、どのファンドを積立するか」のフォー…

アクティブ派として眺める「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year2023」

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year2023」の結果が発表されました。 今年は気乗りがせず投票しませんでしたが、アクティブファンドの動向だけはチェックしました。結果はこちら。 投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Yaer 2023の結果は次のとおりとなり…

令和6年能登半島地震緊急支援への寄付

2024年の年明け早々、能登半島、北陸地方で大きな地震が発生しました。 民間でも支援の動きが開始しており、「Yahooネット募金」では、緊急支援活動を行う団体への寄付を募っています。 まだ、被害の全体像が見えていませんが、個人でもすぐにできる支援とし…

投資記録&ポートフォリオ(2023.4Q)

本年もよろしくお願いします。四半期に一度の、投資記録のアップデートです。 ポートフォリオ 2023年12月末時点のポートフォリオです。 個別株(日本株)が約3割、投信が約7割です。アセットクラスとしては国内株式が約6割、外国株式が約4割です。投資信託は…