セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

売り買いではなく企業を保有する投資

今年「米国株式長期厳選ファンド」の積立を始め、ご縁を頂いた農林中金バリューインベストメンツのファンドマネージャー、奥野一成さんがいつも言うことがあります。 「売る必要のない会社しか買わない」「投資とは株券の売り買いではなく企業のオーナーにな…

ひふみ投信の第10期運用報告書

ひふみ投信が10月1日に第10期の決算を迎え、運用報告書が11月末に開示されています。同時にひふみプラス(第7期)、ひふみ年金(第2期)も決算を迎えました。 12/9の東京の運用報告会にはあいにく参加できませんでしたが、運用開始から満10年ということで、…

佐賀県のふるさと納税でテラ・ルネッサンス&こども宅食を応援

年末なので、ふるさと納税のCMが頻繁に流れています。 今年も、佐賀県へのふるさと納税で、非営利団体に寄付しました。佐賀県は、NPOを積極的に誘致していて、登録されたNPOの中から、ふるさと納税を使って好きな団体を選んで寄付できる仕組みがあります。 …

広島県のがん検診推進のためのソーシャルインパクトボンドに出資しました

ソーシャルインパクトボンド(SIB)に個人で参加できる初の案件がセキュリテでリリースされました。出資を申し込みました。 ソーシャルインパクトボンドは、行政が事業者に対して、成果に応じて報酬を払う契約の仕組みで、当初の事業コストを投資家など民間…

運用記録(2018年11月末)

11月末時点の運用記録です。 10月に大きく下がった株価も、11月は国内、海外ともにやや落ち着きました。ただ、ボラティリティーは引き続き高めのようです。 アセットアロケーション 11月末現在の投資比率です。ざっくり日本株が半分、外国株その他が半分です…

元・鎌倉投信 新井和宏さんの新会社eumoお披露目会

鎌倉投信を卒業された新井和宏さんが創業した、株式会社eumo(ユーモ)のお披露目&事業説明会が開催されました。 昼の部、関係者の部、夜の部と3部制で400人以上が集まり、新井さんの次の一手、eumoへの関心の高さを感じました。

丸山珈琲の表参道 Single Origin Storeに行ってきました

セキュリテのファンドで出店を応援した、丸山珈琲の表参道シングルオリジンストアに行ってきました。昨年オープンしたお店です。 丸山珈琲自体初なのですが、投資家特典で3,000円分のカードを頂いたので、本物の珈琲を味わってきました。 表参道店は、丸山珈…

朝日ライフSRI社会貢献ファンド(あすのはね)の第18期運用報告書

朝日ライフ SRI社会貢献ファンド(あすのはね)の第18期(2018年9月20日決算)の運用報告書が出たので運用状況をチェックしました。

どんな基準で寄付先NPOを選ぶ?

先日、マンスリー寄付しているあるNPOの方から、寄付者とのコミュニケーションの一貫で簡単なインタビューを受けました。 その中で、「どうして当団体を寄付先として選んだのでしょうか?」という質問項目がありました。

ひふみ投信・ひふみアカデミー at レオス・キャピタルワークス(2018年11月)

ひふみ投信の月例の運用報告会、ひふみアカデミーに参加しました。 最近のやや荒れたマーケットの動きをどうとらえているか、中長期的にどう対応していくか、詳しく説明がありました。今後のひふみ投信を考える上で重要な内容でした。

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018に投票しました

「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2018」に投票完了しました。 (投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018公式サイトより) 「投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year」とは・・・ 投資信託について一般投資家の目線でつねに考え、情報を集め、ブ…

ミャンマーのマイクロファイナンスプロジェクト立ち上げ記念イベント(Living in Peace × ミュージックセキュリティーズ × MJIエンタープライズ 加藤侑子さん)

ミャンマーでマイクロファイナンス事業を運営する、MJIエンタープライズの日本人CEO、加藤侑子さんのお話を聞いてきました。 セキュリテを運営するミュージックセキュリティーズ(MS)と、カンボジアなどのマイクロファイナンスファンドの企画で、MSと連携し…

運用記録(2018年10月末)

10月末現在の運用状況メモです。 先月は世界的に株価が下落し、ボラティリティーも高まりました。ここ数年来のマーケットの雰囲気が若干変わり始めた?印象です。

良質なファンドは良質な受益者とともにある

最近、ひふみ投信とレオス・キャピタルワークスに対するネット上での揶揄が少々目立ちます。 その多くは、長期で見たら誤差のようなたった1~2ヶ月程度の短期のパフォーマンスだけを見て「ひふみ投信はダメ」というものです。日単位でTOPIXに負けたとか買っ…

世界インパクト投資ファンドの運用報告書をチェック(2018年8月決算)

大和住銀投信投資顧問の設定・運用する投資信託、「世界インパクト投資ファンド」の2018年8月決算の運用報告書が出ました。 販売手数料がかかるため積立はしていませんが、日本、先進国、新興国含む世界の上場企業の中から「社会的インパクト」に注目して選…

ソーシャルレンディングのリスクにどう付き合うか(クラウドクレジットの「カメルーン中小企業支援プロジェクト15号」が再延長)

海外向けソーシャルレンディングのクラウドクレジットでは、満期償還されたものも含めて、計9本のファンドに投資しています。 カメルーンファンドの回収遅延と再延長 そのうちの一つ、「カメルーン中小企業支援プロジェクト15号」のファンド期間の再度延長の…

コモンズ投信の第10回コモンズ社会起業家フォーラム

コモンズ投信の10回目となる社会起業家フォーラムに参加しました。6回目から毎年参加しています。 コモンズ社会起業家フォーラムは、様々な社会的課題に取り組む、NPOやソーシャルベンチャーの方々のスピーチを聞くイベント。マイク一本、一人7分の本気のピ…

鎌倉投信・結い2101サマリー(2018年9月末)

「結い2101」の2018年9月末時点のデータと、2018年第3四半期のまとめです。 データは、鎌倉投信の運用報告(結いだより)と、外部データ(モーニングスター、Yahooファイナンス等)に基づきます。

はてなブログをHTTPS化(常時SSL化)しました

2017年8月からはてなブログを使っています。 最近気づいたのが「保護されていない通信」とアドレスに表示されること。セキュリティ強化の流れで、2018年7月から、https化されていないサイトはchrome上で警告が出るようになりました。 検索上もhttps化が推奨…

運用記録(2018年9月末)

2018年9月末時点の運用記録です。

改訂版 一番やさしい! 一番くわしい! はじめての「投資信託」入門(竹川美奈子さん・著)

投資信託本のロングセラー、『はじめての「投資信託」入門』が5年半ぶりに改訂されました。著者の竹川美奈子さんからお送りいただきました。ありがとうございます!

農林中金<パートナーズ>米国株式長期厳選ファンドの運用報告会(第一回年次総会)

積み立てている、農林中金の「米国株式長期厳選ファンド」の、初めての運用報告会が京都で開催されました。販社のSBI証券さんと、農林中金バリューインベストメンツ(NVIC)さんの共催。

クラウドクレジットのパキスタン太陽光事業者支援ファンドに投資

クラウドクレジットがリリースしたパキスタン関連の新ファンドに投資しました。パキスタン向けのファンドは同社初です。 クラウドクレジットは、途上国の未電化率の改善につながる、リニューアブルエナジー(再生可能エネルギー)分野にも力を入れていくとし…

認定NPO法人 難民支援協会の事業報告会

9/24に、マンスリー寄付している認定NPO法人難民支援協会(JAR)の事業報告会に行ってきました。 難民支援協会は、各国から日本に逃れてくる人たちに対して、難民申請手続きなどの法的支援、日本での生活支援、就労サポートや自立支援、地域での定住支援など…

鎌倉投信の第9回「結い2101」受益者総会(その3)

鎌倉投信の第9回受益者総会の模様、最後のパートです。 <その1> ⇒ こちら・開会あいさつ(鎌倉投信・鎌田恭幸さん)・結い2101 第9期 決算・運用報告・基調講演(伊那食品工業 代表取締役副社長 塚越英弘さん) <その2> ⇒ こちら・”いい会社”の経営者…

鎌倉投信の第9回「結い2101」受益者総会(その2)

9/22に開催された、9回目の鎌倉投信の受益者総会。前回記事の続き、その2は投資先企業よりコタの小田社長の講演の模様です。

鎌倉投信の第9回「結い2101」受益者総会(その1)

鎌倉投信の第9回目の受益者総会に参加しました。会場は横浜の大さん橋ホール。自分は第5回から参加しています。 今年のテーマは<「人」~ 世代をこえて想いを結ぐ(つなぐ)~>。 創業10年の節目を迎えた今年は、鎌倉投信の原点を振り返りつつ、今後のビジ…

グラミン日本が設立・事業開始

日本版グラミン銀行「グラミン日本」が9/13に設立され、事業を開始しました。グラミン日本は、準備段階からセミナーに参加していて、設立資金を集めるクラウドファンディングも支援しました。 グラミン日本準備機構のワークショップ(4/21・東京)に参加しま…

日経ヴェリタスのひふみ投信特集

日経ヴェリタスの9/9~9/15号で、ひふみ投信とレオス・キャピタルワークスの取材記事が載っています。タイトルは「膨張ひふみ その先は」。 8月末時点で、ひふみ投信、ひふみプラス、ひふみ年金の純資産総額合計は約8,000億円。機関投資家からの預り資産も入…

クラウドクレジット(ソーシャルレンディング)での投資まとめ(2018年9月)

クラウドクレジットは、自分が唯一投資しているソーシャルレンディングプラットフォームです。 同社は、日本の個人のお金と、資金需要の高い海外の個人や事業者をつなぐことをミッションに掲げます。