セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スパークス・ジャパン・オープンの月次レポート(ファーストリテイリングと「平和」)

積立中の投信の一つ、「スパークス・ジャパン・オープン」の2022年11月の月次レポートで、ユニクロを展開するファーストリテイリング(以下、ファストリ)を取り上げていました。 分析の着眼点が、同社の「平和への貢献活動」とのことで興味深かったです。同…

2022年の個人寄付まとめ

今年も投資とともにコツコツ寄付を続けました。 2022年末時点、マンスリーサポートや年会員で継続寄付しているNPOは8団体です。今年は寄付先に新たに加わったり、寄付を止めた団体はありませんでした。 ・テラ・ルネッサンス ・かものはしプロジェクト ・難…

「企業と寄付」について考える(寄付月間・コモンズ投信トークイベント)

12月は「寄付月間」ということで、ひさびさに寄付関係の記事です。こんなイベントに参加しました。 <会場&オンライン> 企業の見えない価値、寄付編 わたしたちが寄付アクションを起こすその理由 企業の大事な社会的活動の一つに、企業財団等を通じた寄付…

コモンズ投信・コモンズ30塾で味の素の統合報告書(ASVレポート)を読む

コモンズ30ファンドの投資先、味の素の統合報告書を読み解く会に参加しました。 味の素といえば、GPIFの「優れた統合報告書」にも選ばれるなど、毎年質の高いレポートを出しています。今年から、ASVレポートと名前を変え、さらに進化しました。ASV=Ajinomot…