セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 テラ・ルネッサンス20周年

創設20周年を迎えた認定NPO法人テラ・ルネッサンスから、20周年記念誌が届きました。 これを読めば、2001年に鬼丸昌也さんが活動を初めてから今まで、テラルネの20年間の歩み全てが分かる保存版の一冊です。アジア、アフリカ、そして日本国内での事業の成果…

寄付月間2021オンライン交流イベントにゲスト登壇しました

12/22に、寄付月間のオンラインイベントに登壇させて頂きました。 寄付月間2021オンライン交流イベント「今年、どんな寄付をした?」 1年の終わりに、寄付者同士で、自らの寄付について語り、他人の寄付について聴くという交流の場でした。少人数でいろいろ…

鎌倉投信のスタートアップ投資「創発の莟」

少し前になりますが、友人にこんなイベントに誘われ、鎌倉投信・江口耕三さんの話を聴きました。

2021年の個人寄付まとめ

2021年も残りわずかとなりました。コロナ禍で会う機会はとても少なかったですが、お世話になった方々、ありがとうございます。 今年もさまざまなNPOの活動に寄付で参加したのでご紹介します。

PIECESフォーラム2021に参加しました

認定NPO法人PIECES(ピーシーズ)が、2021年の活動報告会「PIECESフォーラム」を開催しました。PIECESメイト(継続寄付者)として参加しました。

「積立寄付」という考え方

12月は寄付月間です。最近投資の話が多かったので寄付の話を。 先日、投資と同じように寄付もコツコツ継続しているというお仲間のFB投稿を見て、ふと「積立寄付」という言葉が思い浮かびました。

セゾン投信15周年記念ファンミーティング in 東京

セゾン投信が15周年を迎え、受益者向けのファンミーティングが全国各地で開催されています。ラストの東京の部にオンライン参加しました。 去年の運用報告会は不参加だったので、セゾンのイベントは久々でした。Web経由でも、中野さん、園部さんの生の声を聴…