セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

売り買いではなく企業を保有する投資

今年「米国株式長期厳選ファンド」の積立を始め、ご縁を頂いた農林中金バリューインベストメンツのファンドマネージャー、奥野一成さんがいつも言うことがあります。 「売る必要のない会社しか買わない」「投資とは株券の売り買いではなく企業のオーナーにな…

ひふみ投信の第10期運用報告書

ひふみ投信が10月1日に第10期の決算を迎え、運用報告書が11月末に開示されています。同時にひふみプラス(第7期)、ひふみ年金(第2期)も決算を迎えました。 12/9の東京の運用報告会にはあいにく参加できませんでしたが、運用開始から満10年ということで、…

佐賀県のふるさと納税でテラ・ルネッサンス&こども宅食を応援

年末なので、ふるさと納税のCMが頻繁に流れています。 今年も、佐賀県へのふるさと納税で、非営利団体に寄付しました。佐賀県は、NPOを積極的に誘致していて、登録されたNPOの中から、ふるさと納税を使って好きな団体を選んで寄付できる仕組みがあります。 …

広島県のがん検診推進のためのソーシャルインパクトボンドに出資しました

ソーシャルインパクトボンド(SIB)に個人で参加できる初の案件がセキュリテでリリースされました。出資を申し込みました。 ソーシャルインパクトボンドは、行政が事業者に対して、成果に応じて報酬を払う契約の仕組みで、当初の事業コストを投資家など民間…

運用記録(2018年11月末)

11月末時点の運用記録です。 10月に大きく下がった株価も、11月は国内、海外ともにやや落ち着きました。ただ、ボラティリティーは引き続き高めのようです。 アセットアロケーション 11月末現在の投資比率です。ざっくり日本株が半分、外国株その他が半分です…

元・鎌倉投信 新井和宏さんの新会社eumoお披露目会

鎌倉投信を卒業された新井和宏さんが創業した、株式会社eumo(ユーモ)のお披露目&事業説明会が開催されました。 昼の部、関係者の部、夜の部と3部制で400人以上が集まり、新井さんの次の一手、eumoへの関心の高さを感じました。