セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寄付月間にクラウドファンディングいろいろ

当ブログでもたびたび取り上げている「寄付月間」。個人としても、12月は毎月の寄付以外に、スポットのクラウドファンディング(寄付型)をいろいろ応援したのでご紹介します。●ARUN Seedアジアの社会起業家を投資で支援しているARUNが、新しい投資先候補の…

コモンズ投信・コモンズくつろぎBAR~クリスマススペシャル~視覚障害者柔道の廣瀬誠選手・初瀬勇輔選手を迎えて

12/21にコモンズ投信のコモンズくつろぎBARに行ってきました。いつもはコモンズ投信のオフィスで開かれていますが、今回はクリスマス企画&寄付月間認定企画ということで、日本財団ビルに会場を移し、スペシャルなゲストが参加。==== コモンズ投信は、運用フ…

セゾン投信が「フィデューシャリー宣言」の取り組み状況を公表

セゾン投信の「セゾン資産形成の達人ファンド」を毎月積み立てています。同ファンドは、個人のポートフォリオの中で、外国株式クラスのコアになっています。そのセゾン投信が、12/22に、去年の8月に公表した「フィデューシャリー宣言」のその後の取り組み状…

株式投資型クラウドファンディング「FUNDINNO(ファンディーノ)」がサービス開始へ

非上場のベンチャーや中小企業に、個人が少額から投資できる、株式投資型のクラウドファンディングサービスが始まることになりました。新サービスの名称は「FUNDINNO(ファンディーノ)」。現在事前の投資家登録を受け付けています。とりあえず登録してみま…

かものはしプロジェクトの「SUSU」トートバッグ&新商品のポーチが届いた

認定NPO法人かものはしプロジェクトから、カンボジアのコミュニティファクトリー発のブランド「SUSU」のトートバッグとポーチが届きました。かものはしプロジェクトのオフィスで現物を見てから、欲しいなと思っていたバッグです。以前応援した、Readyforのク…

第44回テラ・スタイル東京(テラ・ルネッサンス理事長・小川真吾さん)

認定NPO法人テラ・ルネッサンスの、月に一度の東京での活動報告会、テラ・スタイル東京に参加しました。今回は、アフリカを拠点に活動している理事長の小川真吾さんに、現地での近況と、アフリカでの支援を通して学んだことをお話し頂きました。==== いつも…

KIVAの融資まとめ(2016年12月)

マイクロファイナンスプラットホームKIVAで、途上国の事業者向けの少額融資を10月から始めています。KIVAはぜひ多くの人に知ってもらいたいので、今の融資先についてまとめました。●融資実行中現在、以下の4人(グループ)の事業者に融資しています。・ウガ…

運用記録(2016年11月末)

11月末時点の個人の運用状況です。 11月は、大統領選挙でトランプが勝ったことをきっかけに、世界的にリスクオン相場となりました。専門家やアナリスト達の事前の予測に反して、株高とドル高がすごい勢いで進んでいます。●リスク資産比率 10月末の34%から、…

「ポバティー・インク あなたの寄付の不都合な真実」上映会(恵比寿ソーシャル映画祭)

寄付月間と「恵比寿ソーシャル映画祭」のコラボ企画で、久しぶりに映画を観てきました。「ポバティー・インク」は、途上国に対する寄付や援助の負の側面を描いたドキュメンタリーです。【寄付月間2016:公式認定企画】恵比寿ソーシャル映画祭 Vol.6を12/07(…

寄付月間2016 -Giving December- 記念シンポジウムに参加

昨年から始まった「寄付月間」は、寄付文化を育てるための啓発キャンペーンです。一年のしめくくりの12月を「寄付月間」として、さまざまな企業、団体、NPOなどが、寄付を学び、知るための様々な企画やイベントを行うものです。以前、ジャパンギビングで、個…

朝日ライフ SRI社会貢献ファンド(あすのはね)の第16期運用報告書

先日「三井住友・中小型株ファンド」の運用報告書をチェックしましたが、決算時期が近い「朝日ライフ SRI社会貢献ファンド」も最新(第16期)の運用報告書が出ています。早速確認しました。 朝日ライフSRI社会貢献ファンド(あすのはね)第16期の基本データ …