セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日経マネーの「1億人の投信大賞」

12月21日発行の日経マネー最新号で、昨年に続き「1億人の投信大賞」が発表されました。 個人が自由に売買できる公募投信約4,800本の中から、現役世代の長期投資に適した59本、さらに資産クラスごとの部門賞、大賞を選んだアワードです。別冊付録で気合いが入…

運用記録(2014年12月末)

運用状況のアップデートです。 まず、リスク資産と無リスク資産(現金)の比率です。 GW前に利益確定したあと、ほぼ再投資はせず現金9割のまま年越しとなりました。 上記の1割ちょっとのリスク資産の内訳です。 これだけ見るとすごいアンバランスな感じです…

時価総額10兆円を超えたJ-REIT

J-REITの時価総額が、先月末に10兆円を超えたそうです。 Jリート時価総額10兆円到達について(PDF) (不動産証券化協会、H26.11.28リリース) 2001年9月に2投資法人、時価総額約2,600億円で始まったJリート市場は、リーマン・ショック等の困難な局面を乗り…

渋澤健さん「渋沢栄一 愛と勇気と資本主義」出版記念講演会(その2)

渋澤健さんの「渋沢栄一 愛と勇気と資本主義」の出版記念講演会のレポート後半です。 前半記事はこちら。 ●「常識」とは何か? ・栄一の言う健全な常識とは、「智」「情」「意」の三者がバランスよく発達した状態のこと。「智」は智恵(wisdom)、「情」は情…

渋澤健さん「渋沢栄一 愛と勇気と資本主義」出版記念講演会(その1)

コモンズ投信会長の渋澤健さんの新著「渋沢栄一 愛と勇気と資本主義」の刊行を記念して開かれた講演会に行ってきました。 渋澤健 さん 講演会 | 八重洲ブックセンター 渋澤さんは、渋沢栄一氏の玄孫にあたります。 本書は、2001年出版の「渋沢栄一とヘッジフ…

AERA(12/15号)の確定拠出年金記事に掲載されました

今日発売のAERA(12月15日号)は、「お金の不安から自由になる」とのタイトルで、マネー関係の特集が組まれています。 その中の「確定拠出年金で老後資金作り」という記事に、個人型確定拠出年金を利用している加入者のひとりとして取材を受け、コメントを載…

ユーロ圏の国債格付け一覧

ヨーロッパ各国の国債格付けを載せているロイターのページがありました。 FacebookであるFPの方から教えてもらったもので、各国の格付けが色分けされていてとても見やすいです。 各国の国債格付け一覧 2014年12月1日現在の一覧です。 格付け機関は、ムーディ…

コモンズ30塾・丸紅から学ぶ「アフリカセミナー」

コモンズ投信主催の「アフリカセミナー」に行ってきました。 コモンズ30ファンドの投資先企業である丸紅さんより、同社のアフリカでの事業活動をお聞きしたうえで、アフリカの展望と課題を考えるセミナーです。 前半は、アフリカでの丸紅の事業展開のご紹介…