セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーム・トゥ・リードの寄付月間特別チャレンジに参加しました

途上国で図書館や学校を建て、子どもたちに教育を届ける活動をしている、ルーム・トゥ・リードに、クラウドファンディング(JAPANGIVING)で寄付しました。ネパールの子ども達へ図書室と読書の喜びを届けたい - 12月寄付月間 特別チャレンジ | NPO活動を支援…

2015年もNISAは使わずじまい

NISAが開始して、はや2年が経とうとしています。NISA口座そのものは、去年の3月頃にSBI証券で開設したのですが、結局一度も取引せずここまで来ました。そうこうしているうちに、来年(2016年)からは、非課税限度額が年間100万円から120万円にアップし、さら…

「ESG投資に向けた企業情報開示~統合報告とエンゲージメントのために~」(エコプロダクツ2015 自然資本セミナー)(その2)

三井住友信託銀行(自然資本研究会)のESGセミナーの後半です。後半は、三井住友信託銀行リサーチ運用部のシニアアナリスト、稲葉章代氏の講演内容です。前半はこちら。 ◎ESGインテグレーションへの取り組み(稲葉氏)<三井住友信託銀行の運用体制>・アナ…

「ハイパーリンクチャレンジ2015」~今年一番印象に残った記事~

そろそろ今年を振り返らないとな、と思っていたら、「ハイパーリンクチャレンジ2015」という企画がまわってきました。先日「横浜サカエ塾」の忘年会でお会いしたsamansaさんから、バトンをもらいました。 今年一番印象に残った「自分の記事」と「他人の記事…

「ESG投資に向けた企業情報開示~統合報告とエンゲージメントのために~」(エコプロダクツ2015 自然資本セミナー)(その1)

東京ビッグサイトで開催されたエコプロダクツ2015の同時開催セミナーの一つで、自然資本研究会が主催した「ESG投資に向けた企業情報開示~統合報告とエンゲージメントのために~」に参加しました。自然資本研究会は、三井住友信託銀行のCSR推進室が事務局を…

ARUNのインパクトレポート説明会に参加

10月に、クラウドファンディング(JAPANGIVING)で作成費を支援した、NPO法人ARUN SEEDの「インパクトレポート」が完成したとのことで、お披露目会に参加しました。 インパクトレポートは、ARUN合同会社が過去5年間、カンボジアとインドの社会的企業計6社に…

2つのクリーンエネルギーETF

投信等の保有口座でメインで使っているSBI証券が、いよいよ外国株式の特定口座対応をすることになり、外国株式や海外ETFを買いやすくなります。外国株式における特定口座対応のお知らせ品ぞろえの多い海外ETFの中で、関心のあるジャンルの一つが「環境」です…

運用記録(2015年11月末)

2ヶ月ぶりに運用状況のアップデートです。まずは、リスク資産とキャッシュの比率です。ここ最近は、投資用口座に追加の現金は入れず、毎月の投信積立と、ときどきスポット購入をしています。昨年に、結い2101などを除いて、全売却してしまい、その後、相場の…

「朝日ライフ SRI社会貢献ファンド」の第15期運用報告書

今年の8月に積立を始めた、「朝日ライフ SRI社会貢献ファンド」の最新(第15期)の運用報告書が出たのでチェックしました。<第15期>運用期間:2014/9/23~2015/9/24基準価額:10,268円 → 10,066円(分配金700円支払後。分配金再投資ベースの騰落率 +4.9%…