セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寄付は自分を癒してくれる

先日PIECESのイベントで福田萌さんの話を聴きました。虐待や子どもの孤立を防ぐために、私たちは何ができるのか? 考えるイベントでした。 福田萌さんは、タレント活動、子育てのかたわら、「こどもギフト」プロジェクトや、母親向けオンラインサロンを運営…

朝日ライフ SRI社会貢献ファンド(あすのはね)が運用開始から20年

毎月積み立てている、朝日ライフアセットマネジメントの「朝日ライフ SRI社会貢献ファンド」(愛称:あすのはね)の第20期の運用報告書が開示されました。 朝日ライフ SRI 社会貢献ファンド(愛称:あすのはね) 自分の保有する投信の中では、運用開始から20…

ひふみワールド・まとめ(2020年10月末)

2019年10月8日に設定されたレオスの海外株ファンド、ひふみワールドが、運用開始から1年ちょっと経過しました。 私は当初の募集で投資し、毎月積み立てています。約1年のファンドの運用状況をまとめました。 パフォーマンス ひふみワールドは、ベンチマーク…

NPOとSNS、発信力

現在8つのNPOのマンスリーサポーターになっています。また、他にもいろんなNPOをフォローしています。その中で感じるのが、各団体のSNSでの発信力の差です。 例えばツイッターを例にとると、代表者やスタッフの方々の個人アカウントや、団体の公式アカウント…

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020」に投票しました

今年もこのアワードに投票しました。 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2020 個人の投信ブロガーの投票で、よい投資信託を選ぶこのイベント。 昨年(2019)の結果はこちらです。 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019 ここ数年は「よい投資信託…