セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉投信「結い2101」運用報告会(2022年・秋)

鎌倉投信の運用報告会に参加しました。 前半は運用報告、後半は投資先による社会形成についてでした。質疑応答も詳しかったです。 1.運用報告2.投資先による社会形成3.質疑応答 運用報告 9月の受益者総会より、もう一段詳しく、結い2101の運用状況につ…

セキュリテの「LIP-HAKKIケニアファンド」に出資

インパクト投資プラットフォームのセキュリテで、ひさびさに出資しました。 投資先は、ケニアのナイロビでタクシードライバー向けに融資事業を行っているHAKKI AFRICAという企業です。日本人の小林嶺司さんが経営するスタートアップとして注目されています。…

鎌倉投信・結い2101 サマリー(2022年9月)

鎌倉投信の「結い2101」の運用状況を四半期ごとにまとめています。個人としては2013年から積立を始め10年目に入りました。 データは鎌倉投信の月次運用報告(結いだより)、モーニングスター及び投信協会の公表情報から作成。 (前回記事)鎌倉投信・結い210…

第14回コモンズ社会起業家フォーラム

コモンズ投信の「コモンズ社会起業家フォーラム」に参加しました。このイベントも14回目。私は5回目から参加して10年目になりました。 今年はひさびさにリアルとオンラインの併用となり、私は文京学院大学の現地にお邪魔しました。会場参加は人数が限られて…

運用記録(2022年9月末)

四半期ごとの運用状況のまとめです。 ポートフォリオ 証券口座内(iDeCo含む)の約7割が投資信託や株式などリスク資産、残り3割が現金です。 このうち、リスク資産の構成割合は以下です。 投資信託の保有は6月末から変化ありません。「インパクト投資」は主…