セルフ・リライアンスという生き方

自立した個人として豊かに生きる。長期投資のメモ。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージックセキュリティーズの「キラリひょうごプロジェクト」セミナーin東京

ミュージックセキュリティーズ(MS)が地方自治体と協力して進めている「ふるさと投資」のひとつ、「キラリひょうごプロジェクト」の説明会に参加しました。==== 「ふるさと投資」は、投資型クラウドファンディングなどを使って、地域の事業者に個人のお金を…

「臆病な人でもうまくいく投資法」(竹川美奈子さん・著)

竹川美奈子さんの新著、「臆病な人でもうまくいく投資法」が発売されました。サブタイトルは「お金の悩みから解放された11人の投信投資家の話」。投資信託でじっくりゆったり長期投資を続ける人達の、リアルな「コツコツ投資ストーリー」を通して、「ふつう…

リブセンス・村上太一さん講演(鎌倉投信 運用報告会)(その2)

鎌倉投信主催の、リブセンス・村上太一社長の講演会後半メモです。前半記事はこちら。 後半は、運用責任者新井和宏さんの進行で、リブセンス各部門の社員の方もジョインしての対談とトークセッションでした。村上さんは、投資を受ける前から、鎌倉投信の「い…

リブセンス・村上太一さん講演(鎌倉投信 運用報告会)(その1)

鎌倉投信の投資先であるリブセンス・村上太一社長の講演を聴いてきました。【東京】村上社長講演&「結い 2101」運用報告会~受益者対象~村上さんが鎌倉投信のイベントに登場されるのはおそらく?初です。村上さんの講演と、リブセンスの社員さん参加のトー…

セゾン投信・第9期運用報告会に行ってきました

セゾン投信の運用報告会に初めて参加しました。2年前の春に、持っていたインデックスファンドの大半を売却してから、それ以降のいろいろな考え方の変化もあって、どちらかというとアクティブファンドや独立系投信メインの投資にシフトし、現在はポートフォリ…

平成27年の個人寄付

昨年分(平成27年)の確定申告もe-TAXで終わりました。寄付金控除の受けられるものを中心に、昨年も自分の関心のある分野、応援したい団体にいろいろ寄付しました。(毎月寄付)・日本ユニセフ協会(マンスリーサポートプログラム)・国連UNHCR協会(毎月倶…

クラウドクレジット主催の金融包摂(Financial Inclusion)勉強会

クラウドクレジットさんのご招待で、「金融包摂」についての勉強会に参加しました。【メディア様・ブロガー様向け】勉強会を開催いたします - クラウドクレジット「金融包摂」(Financial Inclusion)とは、聞きなれない言葉ですが、途上国などで、既存の金…

運用記録(2016年1月末)

1月末時点の運用状況をアップデートします。今年は年始から荒れた相場展開となりました。先日の日本のマイナス金利政策導入をきっかけに、多少は戻したとはいえ、世界的に株式は下落、為替は円高方向で、金融緩和に支えられてきた相場も、ようやく調整局面の…